プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が肝臓の検査を大きい病院で精密検査するようかかりつけ医に言われたようで、
先日 エコーをとってもらい DVDに結果を焼いたものを渡されかかりつけ医に送っとくから結果は聞いてと
ドクターも出てこずに言われたらしいです。

それって普通なのでしょうか?

結果が悪かった可能性があるとそのような事になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

う~~~~ん??

肝臓疾患を疑い、大きい病院で精密検査を行ったとの事ですが、精密
検査がエコー検査?本当にエコー検査のみですか??

まあ、その場合、、脂肪肝などで特に肝癌やその他の悪い病気は無か
ったのでしょう。

肝臓になんらかの器質的病変が有れば、エコー検査のみで判断する事
は無く、質的(鑑別)診断には必ずCT検査を行います。(100%
行う)

>それって普通なのでしょうか?

まあ、ですから、エコー検査のみで癌やその他の疾患では無いと言う
事が判断出来たので、追加の検査等も必要なく、詳細は掛かり付け医
で聞いてくれ、と言う事です。

>結果が悪かった可能性があるとそのような事になるのでしょうか?

結果が良かったので、そのような事になったのでしょう。

ちなみに、結果如何によっては(悪い物の場合)、その後の治療や検
査(追加検査)は、紹介先の病院(大きな病院)が行い、当然診断も
同病院が行います。(診断のみ掛かり付け医が行うような事は断じて
ありません)
    • 0

病院の独自の方針によることが多いです

ようするに

面倒をみたくない患者と思われたようですね
    • 0

人の なりや顔を見ての対応である可能性がありまする

• 0

紹介されたのですからもうその病院での診察は終わっていますから、先生が出ることはありません。

• 0

エコー検査自体、どの医師でもやる検査ではありません。

装置も、備えているクリニックと備えていないクリニックがあります。

そもそも装置を備えていなければ、装置のある病院で検査を実施してもらわなくてはなりません。
その際は、かかりつけ医から、どういう懸念があって、どんな要素・病変の可能性を重点的に検査して欲しいかを、かかりつけ医が検査をした医師に伝えて検査を実施してもらっているはずです。

また、エコー検査の結果の読影も、習熟した医師で無いと判読が難しいこともあるので、経験豊富な医師に依頼する場合もあります。
その場合も、検査の医師は、今の状態、所見はわかりますが、それまでの経過や基礎疾患を知っているかかりつけ医でないと、その所見を踏まえてその後の適切な対応としてどうすべきか判断が難しいこともあります。

そのため、患者に無用な混乱をさせないよう、かかりつけ医が総合判断して患者に対する治療方針を集約することになるのです。

必ずしも「結果が悪かった」というようなケースを意味するわけではなく、病院間連携では、通常、そのような対応になる(その患者の治療に最も精通しているのは「かかりつけ医」であるという前提による)ということです。
    • 0

主治医の方が「病診連携」でエコー検査のみを大病院に依頼したもの思われます。

エコー検査をするのは技師さんで医師ではありません。
DVDを見て主治医が判断し説明するという事でしょう。

大病院の医師が判断し説明が希望なら、主治医に大病院への紹介状を書いてもらい転医しましょう。
    • 0

そうですよ。

診断はかかりつけ医がしてくれます。
    • 0