電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急
大学一年です。
さすがにこの年齢になると病院代とかも自分で払うんですかね?
腰が痛すぎるのと左足だけなぜか細くなり4月ごろに整形外科に行きました。
ヘルニアと診断されましたが、左足が細くなる原因がわからずとりあえずリハビリをして様子見になりました。
でも腰の痛みも引かないので一旦診察に入り総合病院を紹介してもらえと言われました。
最初の診察代は親に払ってもらったのですが、リハビリ代は自分で出してます。
そしてまた診察に入ってMRIを撮るか神経内科行けって言われたんだけどと母に言うと、嫌な顔をされ、撮ってきなとしか言われませんでした。
診察代だけでもほしいと言っても、「もうお金ないから、てかそんだけで痛いとか言ってたらこれからなんもできないよ?ママだって痛いけど諦めて仕事してるんだよ」
と怒られました。
どうすればいいですか?
バイトしてますが、サークル代など他にも出すものがあるのと診察で5000、リハビリも毎回2000くらい取られるので厳しいです。
腰の痛みに関しては痛すぎて長時間座ってられなく、勉強するのも辛いです。痛すぎて寝れない日もありました。
おそらく親は大したことないけど大袈裟に言ってる程度にしか思われてません。
でもさすがに大学生だから自分で出すんですかね、、
甘えですかね、、

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

お母ちゃん

    • good
    • 0

家庭の状況によるからなんともいえない


学費だけでも手一杯で
親がボロボロの身体でも働かなきゃってのはあるからね

サークル休むなり
親に返すからって借りるなりてのも出来なくはないと思うよ

急に転んだりはないですか?

まあそして親の立場でいうと学費のために
眠れなかろうが職場で車椅子借りようが仕事に行く人は多いかな

でも足が細くなる、原因の病気があって
歩き方とかが悪いから腰が痛くなってるのかもね
最悪な病気じゃないことを祈ります
    • good
    • 0

MRIだと、安くても、1回1万近いのでは、、とりあえず親から借金。


ちゃんと検査して治さないといけない症状みたいです。
    • good
    • 1

大学によっては入学時に全員保険に入ってて申請すれば病院代補助が出るところもありますよ。

そういう制度はないですか?
    • good
    • 2

それぞれのご家庭の考え方にもよることなので、一概にどちらが普通とは言えないと思いますが、我が家の場合は、少額(1回5000円程度まで?)かつ数回の通院で終了の場合は自分で払い(親に言えば貰えたかもしれないが、都度請求するのも面倒なので自分で払ってしまっていた)、それを越える額なら親請求していた記憶がありますね。


親に出してもらうのも特に甘えではないと思います。
    • good
    • 1

医療費は親が多いんじゃない

    • good
    • 1

その家でのルールもあると思いますが社会人になるまで


は親が出すと思います。私の家では領収書で判断し出す
出さないを決めてます。
    • good
    • 1

病気の原因がハッキリしないと、どうしようもありません。


神経の損傷ならば、医者も判断できないそうです。
ヘルニアが悪化しないように、重い物を抱える時はコルセットを付けるしかありません。
大学を卒業してからの就職では、労働仕事はできない可能性もありますので、今のうちから考えておかないといけません。
事務系の仕事になるのでは?

他人を納得させるには、医者の診断が必要になります。
病気を治すことが先決になります。
治らない病気ならば、障害者も考えないといけませんから。
    • good
    • 1

親に援助を求めても、おかしくないですよ。


勉強しているんだから、稼げなくて当然。虐待だわ。
勉強するために大学行っているのに、
勉強できない状態って意味なくなってますよ。

可能なら恥ずかしいかもしれませんが、
母親と病院行って先生に直接説明してもらうと納得するかもしれません。

ただ、当面はサークル代関係は控えたほうが
深刻さが伝わりやすいかもしれません。

治療を優先することを決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

大抵自分で出してますね。


金持ちで何でも親が出してくれるような家なら、病院代も親が出してくれるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!