プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もう〇〇歳なんだから」、「もう大人でしょ?」と言う人間が嫌いです。なんで偉そうにそんなことが言えるんですか?
大人でも子供っぽい人はいるし、大人っぽい子供もいるし、人それぞれなのに、なんで年齢でちゃんとやれと言われなきゃいけないんですか?まじでやる気なくなります。自分が今何歳かってことぐらいわかりますけど(# ゚Д゚)って思います。

共感してくれる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今は特に20歳だから言われます

      補足日時:2021/05/23 00:29
  • 母親もそういうことを言う人なので辛いです。
    なにを言い返しても無駄です。疲れました。
    息苦しくて生きるのが面倒くさいです。
    なら一人暮らしすれば?と皆言ってくると思いますが、精神年齢が低いし、他にも事情があって一人暮らししません。1回1人暮らしした姉も結局戻ってきたし。
    まぁいつか一人で生きていくようになるか、その前に死ぬかって感じ。最近は死ぬことばかり考えています。

      補足日時:2021/05/23 00:40

A 回答 (8件)

正直、いつかは反論しないとあかんで。



我慢しすぎが一番よくない。

君が自殺したら親も悲しむ可能性もある。

勇気を出して反論したらもしかしたら解決できるかもしれないし。

今すぐしろとは言わん。自分の心が落ち着いたときにしよう。
    • good
    • 0

何でイライラするかを「具体的に」聞いてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…。それを聞くのも怖いです。必ず喧嘩に繋がります。母親のプライド?が許さないのだと思います。

お礼日時:2021/05/23 01:16

無駄って言ってますがあなたが言い返したらどういう反論が来るのですか。



教えてくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう喋らないで。私をイライラさせないで」とヒステリックな感じになり、怒られて、なにも喋れなくさせられます。私の脳内は、押さえつけられている感じになり、現実世界だと自分の意見が言えないつまらない人に作り上げられていき、親や人への不信感が怒りが募っていき、対人恐怖症になりますし、場合によっては殺人や自殺などに繋がります。

お礼日時:2021/05/23 00:58

「もう大人でしょ?」という人は孤立を恐れる人ですね。


世間という群れの中でしか生きていけない人と孤立しても自分を出して生きる人どちらが正解なんてないですから自由に生きればいいと思います。
    • good
    • 2

わかる。

だいたいが親か親戚ね。
言われなくなったら終わりとか。
親が45位なら言うね。
俺が二十歳の頃はとか。
だいたい世間は陰口ね。
40才にもなって嫁もいないのか?
45才にもなって子供か?
50才になっても引きこもりやプー太郎で親に食わせてもらい情けないなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか親とかがそういうことばかり言ってるから成長できないのかなと思う。

お礼日時:2021/05/23 00:42

確かにうざいけどいつもこういってるから平気です。



どうしても我慢できないならこう言いましょう。

「なんで大人や○○歳は我慢しなければいけないのでしょうか。」

そこで「年下に気を使うべき」とか言われたら

「なんで年下に気を使わないといけないのでしょうか。
 まさか、年上だからって譲れとは言いませんよね?」

といいましょう。

もし「譲れ」って言われたら「何で譲らないといけないのでしょうか?
あなたは私の行動を制限できる権利でもあるのでしょうか」

って言いましょう。多分黙ります
    • good
    • 2

共感します。

大体言ってくる人は◯◯しかできない系、の少しおかしい人でした。マウント取れるのがそこしか無いんだなー、と思います。
    • good
    • 2

その考えで間違いないですよ。


人と比べて成長してちゃ、息苦しくて仕方ない。
自分が自分の事を分かっていてあげれれば何の問題もないです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています