アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が欲しいという気持ちは人として普通のことですが、子供が欲しいと思う人のなかで赤ちゃんや幼児の頃だけではなく、その子が意思を持ち、大人になり、いつかおじさん、おばさんになることまで考えている人はどれだけいるのでしょう?

友達で、赤ちゃんを抱くお母さんを見て子供が欲しいという人がやたら多いです(若い子ではない、30は越えた年齢)
一方で、思春期真っ只中の息子からババアだの死ねだの言われ放題の別の友達もいます。

赤ちゃんや喋り始めた乳幼児を見て子供が欲しいと言っている人たちは、いつかはそれぞれが感情を持ち、自分とは違う人格を持った人間になるということをどこまで理解しているのかな。

A 回答 (4件)

ずっと赤ちゃんのまま、


自分の所有物のような存在であってほしい
と思っている人の方が少数派ではないでしょうか。

私の子供は中高生なのですが、
早く大人になってほしいと常々思っています。
何なら初めから成人を産みたい気持ちでしたが、
赤ちゃんの頃から大事に育てた信頼関係が
その子の「人となり」を作るのだとしたら必要な時間なので、
急に大人を産んでも上手く行かないだろうな・・・
などと妙な想像をしたものです。

私が子供を欲しいと思った理由は、
赤ちゃんがかわいいからではないです。
赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは「人として普通のこと」
とは限らないと思います。
    • good
    • 0

理想を夢見るんだから「うちの子だけはああならない」と考えます


オジサンオバサンの頃は親の責任果たし終えてるんじゃないですかね
夢も見れない人は寂しいと思いますが、あなたはどう?
    • good
    • 1

考えていないでしょうね。


結婚したら子どもが欲しい。妊活。産んで子育て。
これが一般的な価値観な気がしますね。
子どもが生まれたら、親の権利を使って、子どもを自分の私物のように、コントロールする。期待通りにならなかったら、イライラする。産まなかった方が良かった。こんなはずではなかった。と思う人も多いのでは。
もちろん、思い通りに賢く何の問題もなく子育てが順調にいけばいいんでしょうけど、
そんなことほぼないですよね。
親も未熟。子どもから学ぶことが多い。
そのことで、未熟な親が成長していくんだろうなと、つくづく思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

そこまではあまり考えないのでは・・


なので年を取ったら似合わないような名前をつけたりする・・
(それが絶対悪いとは思いませんが・・今はそういう時代なので・・)
あまり先のことを考えると何もできなくなりそうです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!