プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(既婚)に、私の離婚時や、持病の悪化で子宮を全摘するしかなかった時に、「子供が欲しかった」みたいなことを打ち明けたんですよね…

本心は、姉の子が染色体異常児で、子供を産むこと自体に怖さを感じていたのは事実だったのだけれど。

その友人には、お子さんが2人いるんです。
遠方で、会ったこともなく、そんな話もなかったため、普通に健常児だとばかり思っていたのですが、実は障害児だったようで…

先日「ねえ、子供が欲しい子供が欲しいって言うけど、本当に産む気あったの?」とその友人に聞かれて…
「私の子供、2人とも障害児よ?」って…
「それでも私は3人目が欲しかったけど、夫が拒否したから産めなかったの。でも私は本当に欲しかったわ」って…

お互い、健常児が欲しかったことは事実なんだろうけど、こんなこと、子宮を失った人に聞きますか?
その子と私は同い年。
いい歳だけれど、今からでも友人は妊娠しようと思えば出来るだろうに…

彼女は彼女で、私の言葉に傷付いたんだろうけど、障害児だったなんて知らなかったわけだし…。

この話、どう思いますか?
手紙でこう言われたのですが、あなた様ならなんと返事を返しますか?

A 回答 (2件)

私ならお友達をやめるかもしれません。

その方はその方で大変な苦労があって主さんに言ったんだと思いますがなんか違うと思います。子宮全摘した人に言うタイミングではないかと…
あと、頭の悪そうな人が頭の悪そうなコメントをしていますが気にしなくていいです。
心無いコメントできることに逆に感心してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

温かいお心遣いまでして下さり、本当にありがとうございます。
私も、ちょっと目を(手紙だったんです)疑ってしまって…
ええっ?と…
友達やめたいの?とまで思ってしまって。
ほんと、もうあまり接触してはいけないな…と、他人なんだと思い知らされた気持ちでいます。

大変だったとは思うんです。
でも…
子供の話や妊娠の話というのは、あまりするものじゃないんですかね。
皆、口にしないだけで、いろんな思いを抱えているものなのか。
色々と、考えさせられてしまいました。

お前は性格が悪いから、子供なんぞ育てられないと思ったんだろ。

• 2