アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮静剤で胃カメラをやったことある方に質問です。
鎮静剤で検査を受ければ
嘔吐反射などないのでしょうか?
鼻からか鎮静剤を使うか迷っています。
楽に検査を受けたくて
そして嘔吐恐怖症ということもあり不安です
詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

地方自治体によっては 胃カメラ だけなら補助が入って安くやれますが


 鎮静剤 を打つと 3000円くらい取られます
 鎮静剤を打つと頭がぼーっととすので 車の運転はできません(しないほうがいい 事故を起こしたらめちゃたたかれますよ) 

口からやると ゲーゲー 言ったりしますが 胃の中に何もないので 嘔吐はしません
 (ほかの人がやって ゲーゲー 言ったりするのを聞いてるのがイヤですな)

ちょっと我慢すれば済むことです。
    • good
    • 0

鼻からしました。

麻酔してるんですが、下手くそな医師でかなり鼻は激痛でした。鼻血がなかなか止まらなかった。
    • good
    • 0

毎年口からの内視鏡検査をやってます。


基本意識がある限り嘔吐反射は大なり小なりありますよ。
ただし上手な先生だと、ゲッとなるのも一瞬です。そこは担当の先生のご経験量を信じるしか無いですね^^;。
経鼻内視鏡もありますが、口からのものより低解像度になるので、敢えて口からの内視鏡を好む先生もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

私は、口から胃カメラを2回しました。


1回目は、口からしました。眠っている間にしてくれて、嘔吐感は全くなかったですよ。

2回目も同じ病院で、同じ方法で去年しました。
同じ方法で、眠っている間にしてほしいと、お願いしました。
2回目も大丈夫でした。

今は、鼻からする人が多いみたいです。

去年、家族が私と同じ病院で、鼻からしました。
すると、胃カメラ後、鼻血が1時間くらい止まらず、大変だったそうです。
なので、次回は、口から、鎮静剤を使う・・・私の方法で検査を受けるそうです。

それと、胃カメラが上手な病院で受けられることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございます‼
鼻も痛いと聞くので
やはり鎮静使おうと思います^^

お礼日時:2019/09/09 21:18

№1の追伸です。

コメントとお礼狩りが等ございます。

 因みに、私の記憶では、施術の前に医師(か看護師さん)に聞かれて、左右の鼻の穴の大きい方(入りやすい方、当日詰まっていない方)を申告して、多分、潤滑のため(これが痛み止めか?)のクリームをその穴に塗っただけで、経鼻式の胃カメラを挿入されましたが、鎮静剤は飲んでいないと思います。

 なお、当日の朝は、当然、食事を抜いて臨みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鼻で胃カメラを受けたいとおもいます!

お礼日時:2019/09/09 20:53

胃カメラを、経鼻式で行いました。



 鼻の穴から胃カメラを入れる方法です。

 吐き気などは一切ありませんでした。

 今の胃カメラは、細くて柔らかくて、イメージしていたような、痛みも吐き気もありませんでした。

 主治医に相談して、経鼻方式で胃カメラをされることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
回答ありがとうございます‼
鼻からの胃カメラで検査を受けたいと思います。
鎮静剤も気になりますが

お礼日時:2019/09/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!