アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝お腹が痛くなります。 17歳の女です。朝必ずと言っていいほど腹痛が来ます。起きてご飯を食べている途中から「あ、絶対今日もお腹痛くなるな」と思われるような感じの弱めの痛みが来て、そのあと必ずお腹が痛くなります。そしていつも排便後に良くなります。
お母さんに毎朝いつもお腹が痛くなると言っているのですが「お腹が動いているからいいこと」「様子みよう」とだけ言って、病院に行こうかという話になったことはありません。
これって何でしょうか、過敏性腸症候群ですか?

A 回答 (8件)

過敏性腸症候群は下痢と便秘を交互に繰り返します。

腹部の痛みが排便後に軽快する、思春期の女性に多いは該当します。検査しても大腸に器質的異常はないんです、心理的社会的ストレスによって発症すると考えられている。ウンチが毎日出てるんだから大丈夫ぶい!
    • good
    • 0

お母さんに消化器内科を受診したいと言ってみてはどうでしょうか。


17歳では一人で受診出来る年齢だと思います。
    • good
    • 0

普通の事です。

物を食べたら胃が消化して腸に送り13mの小腸と7mの大腸で消化吸収をして糞便になります。それをトイレで流すだけ。皆そうしています。出なかったら便秘固まって空いた腸で糞が発酵したらおならになります。健康な証拠です。
    • good
    • 0

ご存じかと思いますが、腸の調子を薬以外で整えるには、ヨーグルトが良いです。

特に、ビフィズス菌は腸内の善玉菌になります。もしお口やお体に合う場合は、お試しください。
    • good
    • 0

過敏性腸症候群は、プレッシャーのかかる授業や仕事などの前、通勤電車やバスの車内などで起こることがあります。

質問者さんの場合は、毎朝自宅で起こりますから、それほど精神的な負担はかかっていない状態かと思います。

排便すると楽になる、ということですが、どのような便でしょうか。下痢、軟便、普通便、硬便に大きく分けられると思います。

もし、下痢便や軟便でしたら、冷たい食べ物や飲み物、脂っこい食べ物をよく摂られていませんか?

また、便の状態には問題がないとしたら、食物繊維や、人工甘味料を多く摂られていませんか? それらは、腹痛を催す場合があります。
    • good
    • 0

ただ毎朝快便って事じゃないんですか?


腹痛っていうか便意が来るって事でしょう?
普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便意が来るまでがめちゃくちゃかかるんですよ、出すまで激痛です

お礼日時:2023/03/18 12:21

腹巻して寝ましょう!

    • good
    • 0

お腹が冷えやすいのでは?


夜寝る時に暖かいものを飲んでから寝てください。冷やさないようにして、毎朝必ず味噌汁を飲んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!