プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと胃腸が弱く、よくお腹を壊す方でしたが、
最近、タイトルのように朝、快便だったのにトイレを出た直後にまたお腹が痛くなり、
5~10分後、今度は水のように下痢‥ということがよくあります(´Д` )
これってよくあることでしょうか。そもそも最初の快便時から、腹痛を伴います。その時点で快便じゃないんですかね?本当の快便は自然と痛みなく出るものなんでしょうか‥。
ちなみに朝食など夫と同じものを食べてますが私だけ壊してます(´Д` )何をどう気をつければよいのやら‥おすすめの薬や療法?あったら教えてください!

A 回答 (4件)

ねじれ腸です。

腸の一部が細くなったりねじれたりしてるためですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました!ねじれ腸ですか。。。それは努力してなおせるものなのでしょうか。調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 19:22

食べかたを見直せばよいでしょう。


胃腸が弱いデリケートな人が、旦那さんと同じものを食べているんですか、無知です。
胃腸障害だから腹痛や下痢(消化不良)を起こすのです。
食生活の改善しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです…整腸剤を飲みながら食生活を見直すことにします!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 19:24

こんにちは


腸の状態がよくないようですので
内科を受診されたほうが安心だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かかりつけの病院で相談しても、なかなか真剣に取り合ってくれなくて 気にし過ぎとか言われちゃうんですよね。。別の病院も検討します。ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/24 19:25

確かに、最初の排便の段階で、既に「快便とは言わない状態」なのかも知れません。


痛みを伴わない排便って、ありますから。

大腸の出口直前あたりで、最終的に水分がギュウっと吸収されて、固形物状態になるようです。
ところが、この「出口直前」にとどまっている時間が短いと、水分があまり吸収されない状態なので、柔らかくなります。
質問者さんの場合、水分が吸収しきれていない部分が中にあるんだけど、既に水分を吸収されている物が栓の役割をしていて外に出ないだけ……その栓が外に出てしまったので、水分を充分に吸収される暇もなく(下痢状態のまま)外に出てしまう、という可能性もあります。

もっとも、大腸の中を移動する間にも水分は吸収されるので、その働きが弱っていることも考えられます。
整腸剤を服用してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ数分でこんなにも便の状態が変わってしまうのか、自分の体の中がわけわからずだったのですが…まさに知りたかった情報です!すごくわかりやすくて、納得です。さっそく整腸剤を昨日から飲み始めております。今のところ穏やかです(まだ二日目ですが。。)ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!