プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男、社会人です。
あまり人に言いたくない病気にかかりました。
完治はないかもしれない、慢性的な病気です。

親や姉が、その病気のことを親族に、勝手に話してしまいます。
身内でも、そういうプライバシーに関わることは勝手に言わないですよね?

勝手に話したことを許せないんですけど、私の心が狭いんでしょうか?

A 回答 (8件)

家を出ましょう。

理解してくれない親兄弟に見切りをつけましょう
    • good
    • 0

こんばんは。


本人の許可なく、病気のことを親族にお話しするのは間違っています。
あなたの気持ちをもっと大切にしてもらいたいですよね。
やはり、その許せない気持ちも分かります。
その場合、自分の気持ちを素直に伝えた方が良いと思います。
自分は、勝手に話されて、すごく嫌な気持ちになったってことを。
もっとあなたの気持ちに配慮が必要だったですよね。
お大事にされて下さい。
    • good
    • 0

あなたが器量が小さいとは思いません。


社会人歴は長くはないので、他世代の特徴や価値観を捉える事がまだできてないのですね。
お仕事上で人を相手にされるのでしたら、様々な世代と接触していれば、違いが歴然としてませんか?

私は子どもがADHDでして、来月から小学校の支援級へ入学ですが、いずれわかるので保育園の同級生の保護者さんに会話の流れで話した事はあります。
6歳や7歳といいますと、観た光景や今までとの変化を口に出さずにいられないのが特徴です。なので、この時期のお子さんに内緒話をするのはリスキーです。お子さん達がお家でお話しになれば、親御さん達の耳に入り、私と会ったらその情報を持って接する事になります。私もプライバシー侵害で伝えている気はないですが、小さな子どもなので、場合によっては保護者や子どもの同級生の子達の理解と協力を得ないとならないので、話しました。オーバーに考えすぎですが、周囲が知らない事で虐めや不登校に繋がって欲しくないからです。もちろん、話した事でそのリスクがあるのも承知です

ご両親やお姉さんは聞かれてないのにわざわざ話すなら、デリカシーないなとは思います。しかし、あなたも口止めされてないならご家族と言えど、先入観で決めずに伝えておくべきですね。
社会人でいらっしゃるなら、これまで過ごしてきた時代背景、学校での教育内容、職場が個人情報取り扱いについて厳密な環境だったのですね。今はこれが当たり前と言えばそうです。

お姉さんはあなたとあまり年齢差がないと思いますが、お母さんはあなたとは明らかに生きた世代が違いますから、理解を得たいのであれば、細かく説明も必要です。

逆にお母さん世代の人達もあなたの世代を生きた事がないですよね?理由や現状説明なく、頭ごなしの注意だけではあなたが許可なく、個人情報を漏らされたのと変わらないと思います。
回答者さんの中にも、老若男女それぞれの世代間の特徴がよく表れ、他世代の特徴を全くと言ってよいくらい受け付けないユーザーもいらっしゃると思いませんか?
お母さんはあなたと産まれた元号も違いますよね?この点も大きいと思います。
将来的にあなたがお母さんやお姉さんのよに、社会の流れに合わせて価値観をアップデートされなければ、内容違いと言えど将来、あなたの子供さんやお孫さんから同じお気持ちを持たれるリスクがあるのもお忘れなくお願いします。
今回の件で不快な思いをされたようなので、十分ご理解できる方だと思います。
ただ、ジェネレーションギャップに惑わされずに、それぞれの価値観に寄り添う事は数十年持ち続けた1つの価値観だけが絶対の人には難しいですね。

ご病気にしても私も一応、一生不治の病を2つほど持っていますので、お気持ちはお察しできるつもりです。
お母さんやお姉さんがそれについて口外してしまったのもあなたと同じ疾患に罹患しないとわからないからでもあります。
癌を発症しないとがん患者さんのお気持ちは計り知れませんよね?しかし、こういう時だけは発症しなくても同じになりたくないのが人間です。都合のよい生物ですよね(笑)
お母さんとお姉さんの言動から学習になった事は確かだと思います。

長丁場の治療になり、気苦労の絶えない環境だと思われますが、お母さんとお姉さんよりは成長できたので、同じ疾患の方に寄り添えるよ、前向きなお気持ちになれるよ、充実した生活をお送り下さい
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

あなたの事をよく考えない


デリカシーのない親と姉ですね。辛いですね。
親や姉に、知り合いや友人や近所の人に、あなたの
病気の事を言わないようにと約束させてください。
それでも言うなら、クズ親確定ですね。あなたの
気持ちも考えないで
親族に言いふらす
酷い親と姉ですね。
    • good
    • 0

勝手に話すのは許せないです。


家族とはいえ、別の人間!プライバシーは守られるべきだし、主さんが誰にも言わないでと言わなかったとしても、そこは考えてあげるべきだと思います人間の心で…
全然心狭いとかではないと思います
    • good
    • 0

「誰にも言わないでね」と言ってなかったなら貴方の心がド狭。

    • good
    • 0

家族内の話ですから、家族内で決着をつけるしかないです。

    • good
    • 3

言わないでって言えばいいだけの話でしょw


こんなとこで愚痴っても意味ないよw
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A