アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い病気を患っています。

「病気に負けず、楽しく生きてたら治るはず!」というツイートしたら「じゃあ1度治ってもう一度発症した私は敗者ですか」って返信が来たのですが、これは僕が悪いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 確定しているかのような発言が良くなかったのですね。

    「病気に負けずに、楽しく生きて早く治るように頑張ろう」とかだったら良かったのかな

      補足日時:2024/03/09 11:06

A 回答 (11件中1~10件)

ツイートだから悪くないと思う。


個人に宛てたわけじゃないから。
むしろ自分に向けて言ってると察せられるので、私ならカチンと来てもスルーする。
    • good
    • 0

>重い病気を患っています。



>「病気に負けず、楽しく生きてたら治るはず!」

これは、相手のことを考えていないと思われても仕方ない、デリカシーがないですね。
世の中、病気をして、楽しく生きていたら、治ったなんて、ことばかりじゃないですよ。

私は、精神障害ですが、一生薬が手放せないし、完治はしない病気です。
楽しく生きようと思っても、体調が悪い時もあります。
そういう自分を受け入れていても、闘病して10年以上・・・。
ツラい時に、あなたの言うような言葉を、親から掛けられたことがあります。「感謝が足りないから、そんな病気になった」とか。ショックを受けて絶縁状態です。

あなたは、悪気もなく、そう思って言っただけかもしれないけど、
あなたの言葉を受けた人も、体調がつらかったのかもしれないし、
何とも言えない。

ただ、私は、自分のかかったことのない病気や、個人差が大きい病気に関しては、あまりアレコレ言わない方がいいんじゃないか?と思っています。

だって、その病気について、一番詳しいのは本人だからね。
闘病している本人が一番苦しいのです。
それを分かってあげて欲しい。
そう思うと、軽はずみに、言葉は掛けられないよ。

知人で、ガンの人が何人かいるけど、病気に関しては、言ってきたら、
そうなんだ・・・と、聞いてあげるだけで良いと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重い病気を患っているのは私です。

相手に直接言ったのではなく、ツイートに反応してきたってことです。

お礼日時:2024/03/09 11:09

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
質問と関係ないのですが、日本の健康に悪い色々がまとめてあります
じかんあるときに知識を貯めてみて下さい
    • good
    • 0

あなたは悪くありませんよ、と言われれば安心してまた同じような事を言うつもりですか?


気を悪くした相手が悪い、と思いたいですか?

善意での言葉でも、無責任だしデリカシーが無ければ他人を無用に傷つける、ということを知った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそんな攻撃的なんですか?

お礼日時:2024/03/09 11:09

すいません の一言になるな 今後は口を滑らせないように。

しましょう
    • good
    • 1

その理屈で言えばあらゆる病気は


完治する人がいなければおかしい理屈になるので
現実世界と矛盾してます

んで、貴方もそれ解っててツイートしたのでしょうが
その一言だけ切り取ったら
「病気治ってない私は楽しく生きてないって事か!」
と憤慨する人も居るでしょう

言い方(書き方)が悪かったかな。つまり失言
失言で相手を怒らすって事は日常生活でもよくある事

貴方が悪いと言えば悪いですが悩む話でもない
配慮が足りなかったので謝って今後発言には注意しましょう
ってこれも日常生活でよくある話です
    • good
    • 1

悪くありません。


あなたはあなたの考えを言っただけで、そういうものだとか、そう考えろとか言ってるわけではありません。返信は辛い自分の状況をあなたのツイートに便乗しただけです。気にすることはありません。2回線突入ですか?返り討ちにしてやりましょうと言ってやりましょう。
    • good
    • 0

あなたは何にも悪くないですよ。


優しいあなたに、気持ちを吐き出してしまった。辛い気持ちを吐き出してしまった。
あなたは何にも悪くないです。
    • good
    • 0

あなたは、悪くないですよ。


気にしなくて良いです。
世の中には、沢山の人がいて、一人一人の意見も、考えも、捉え方も違いますから。
    • good
    • 0

回答者の補足



あなたが重い病気の体験者として、病気に負けず明るい気持ちも失わず前向きに生きていれば,その心のエネルギーがお薬になって、病気を少しは軽く感じさせる

時には奇跡のように治らせてしまう、と私ならあなたのツイートを好意的に捉えます。新薬での治療に頼るしかない夫の病院に付き添っているので、あなたが気持ちの上で腐らずに居て、希望を失わないでいるお姿を想像しては素晴らしく思います。私の夫は半分絶望して引きこもっています。(重い病気は家族にまで影響を与えます)

ただ、病気に関して自分の置かれた状況により受け取り方も様々なので、あなたが予想もしなかったコメントをされることについては覚悟が必要かもしれないと思い、コメントしました。

そういう感じ方、とらえかたもあるのね、と受け止められたら、少しで気持ちが軽くなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A