プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士7年目です。今の歯科医院に勤めて5年になります。歯周病で困っている患者さんをしっかり治したいと思い、休みの日には勉強会やセミナーに通ったり、スキルアップのために歯周病認定衛生士の資格も取得しました。しっかり患者さんを診ることで指名の患者さんも増え、また患者さんだけのためではなく、医院への運営貢献にも繋がるし、後輩指導もしっかりしてきたつもりです。が、オープニングからいる先輩衛生士が全くできない人で、勉強もしない、技術練習もしてこなかった人なので歯周病が治らないままたくさんの患者さんのメンテナンスだけを行っています。挙句の果てに院長はその人を衛生士のチーフにしました。先輩衛生士は患者さんを治す気はなく、おしゃべりして楽しいから働いてるとのことです。後輩も退職していきました。なぜしっかり患者さんを診て病気を治している衛生士が、なんの努力もしない衛生士の下で仕事しないといけないのか、衛生士の本業はしっかり病気を治して、そこからメンテナンスで悪化しないかを診たりしていくものでは?と口論になりました。院長は、別にうちの医院は病気を治すのがえらいわけではない、治せない人は治さなくていいとのことでした。患者さんとおしゃべりだけしててもいいと。考え方の違いとは思いますが、自分が今まで努力してきたことが意味のないことだったのかとわからなくなっています。もっとレベルの高い先生の元で働くべきなのか悩んでいます。
ご意見いただけましたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

努力してきたことは決して無駄にはなりません。


院長の方針も個々に違いがあります。あなたが納得できる、働きがいがあるところを探しましょう。
ちなみに私も今、歯医者に行っていますが助手の人、受付の人がごろっと変わっていました。
    • good
    • 1

その先輩は衛生士としてはイマイチでも、チーフとしてはどうなんでしょうか。


また、院長も「治せない人は治さなくていい」とのことで、「治せる人も」とは言ってないので、「うちの医院は病気を治すのがえらいわけではない」という言葉の意味が、「お金が儲かればいい」なら論外ですが、「じゃあ、当院の目的は何ですか」と聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者様は生真面目なんでしょうが、もしチーフになられたら、下の人はちょっと息苦しくなるんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0

日本の保険制度の悪い面だよね。


自費で歯周病の治療を行なっているところがあれば転職するのもいいかもしれない。
    • good
    • 0

歯科医がすべてそうなのかどうかわからないけど


そういうのを聞くと、病気直さなくても、金さえとれればいいんだみたいな話にも聞こえる。(先生の言い方が)
スレ主さんのようなマジメタイプの人がすべてではないって事ですよね。
私はいままで色んな病院に行ったりして思ったのですが
親身になって直してくれる医者が少なくなったように感じます。
よく言われる、生かさず殺さず薬漬けって言われるこれです。
結局の所、病気を完ぺきに直してしまったら、患者は病院にいかなくて済むけど、病院側は患者が来なければ金は稼げないわけですからね。
先生はこっちタイプなんじゃないですかね?
だとしたら、スレ主さんの完ぺきに直したい人と、先生みたいに無理に直さず患者は病院にずっと来てもらいたいと思う人だったら
対立してしまうよね。
    • good
    • 0

ご質問の内容ではわかりませんが、歯科医としてか、人間としてバカとあなたが思えるかどうかだな。



ご質問の文章からすれば、そんな歯科医いらない。
    • good
    • 0

私が患者だとしたら、貴方の様な衛生士さんがいる歯科医院に通いたいです。

どうか、もっと熱心に仕事ている先生がいる医院を探して下さい。そんな環境では勿体無いです。
    • good
    • 0

>治せない人は治さなくていいとのことでした


それ患者さんに面と向かってから言え、と思いましたね。

>もっとレベルの高い先生
ってか人としてクソでそそいつも勉強ロクにしない先輩も。
そんなところにい続けると少なからず悪い影響受けると思うので
さっさと関わりを切った方がいいと思いますよ。
いずれなにか問題起こすだろうし、あなたも「医院側の人間」を理由に
同類に扱われて攻撃されますよ。意識は真逆なのに。
    • good
    • 0

あなたは、「見るべきところ」が違うのでは?



他人と自分を比較して、他人より自分のほうが、、、
自分よりできない(やってない)人間と給料が、、地位が、、
そんなことしか見てないじゃないですか。

あなたは、
>歯周病で困っている患者さんをしっかり治したい
この気持ちがあって、今の仕事やってるんじゃないんですか?
その先輩に勝つ?ために、仕事してんですか?

>歯周病が治らないままたくさんの患者さんのメンテナンスだけを
>行っています
あなたにとっては、ラッキーじゃないの?
たくさん練習できるし、技術も向上するだろうし、
たくさんの人の歯周病を治せる?わけじゃない。
その先輩が、怠けてる?おかげで、
あなたが1人でも多くの人の歯周病を治す手助けが
できるって状況が生まれてる、ともいえるんじゃないの?

>自分が今まで努力してきたことが意味のないことだったのか
結局、あなたは患者を見てないんですよ。
周りのライバル?を見て、自分と比較して、
上だの下だの、、、、そういうプライドしかないんですよ。


>歯周病で困っている患者さんをしっかり治したい
この気持ちが嘘だってことですね。
「みるべきところ」が間違ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!