プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1人だと薬を飲み忘れてしまいます。
でも誰かにこれ飲んでねと言われたら飲めます。
それと痛み止めとか不眠時のとんぷくとかは
自分で飲めます。つまり基本的に飲む薬を
1人だと飲み忘れてしまうだけです。
これは薬の管理ができてないという事になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

意識の問題。



はみがきとかだって、
言われなくても、やるでしょ?
慣れや癖、意識があれば、体が覚えていれば、
時が来たら、頭に浮かぶ、思い出すんですよ。

>痛み止めとか不眠時のとんぷくとかは自分で飲めます
痛みのサインとか、寝れないなあって意識が
あるからです。そういう「きっかけ」が慣れや癖になって、
思い出すから飲めるんです。

>薬の管理ができてない
自己管理ができてない、ってことですね。
体調壊したりするのは、自分の管理がなってない、できてない、
からです。
薬を飲むのは、自分のため、自分の体のため、ですよね。
それを忘れる、というのは、自分の体を大切に思ってない?
からです。
そういう意識が薄いからです。
    • good
    • 0

自分も大量の薬を処方されているが、1週間用のピルケースに1日分を分けています。


 1つ目の枠には朝食後に飲む錠剤、2つ目には散剤(粉薬)。3つ目と4つは昼食後用、5つ目と6つ目は夕食後用です。
 夕食後用の薬を飲み終わったら、翌日一日の分を補充…そんな感じです。
 もう数年になりますが、飲み忘れはほぼありません。
    • good
    • 1

ピルケースという薬ケースを百均で売っています。


それは1週間分を1日分にこわけして入れられるようになっています。
そんなのを購入された方が良いですよ。

私もそういうので1日づつ服用していますが、それでも忘れることがあります。
あとは基本的に飲む薬ならどこかPCの横や冷蔵庫に貼っておけば良いですね。
    • good
    • 1

はいそうです、発達性障害か認知病ですかね、それとも80回っとりますかね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害です。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 17:35

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A