電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液サラサラの薬を飲んでる人は生野菜を食べたらいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
知り合いの人で血液サラサラの薬を飲んでる人の先生がそう言われたそうです。

A 回答 (2件)

お薬は「ワーファリン」でしょうか?服用者です。

確かに、野菜の中に含まれているビタミンKが薬と合わないというのがありますが
実際日常生活で野菜を食べないのは栄養学上駄目なこととされているそうです。
これは生野菜にも加工した野菜にも言える事です。

で、生野菜ですが食べちゃ駄目って事は無いと思いますよ。
食べ過ぎるのはあまりよろしくないようですが
適度に食べれば薬の効き目にもあまり影響は出ないかと思います。
ちなみに、私は生野菜禁止とは言われた事ないですね。

不安であれば、病院の先生ではなく薬剤師さんの方が薬には詳しいですから
そちらに相談されてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「血液サラサラの薬 」は、たぶんワーファリンという薬だと思います。

私も飲んでいます。血栓などが出来にくくする薬で心臓に疾患がある人がよく飲んでいます。(私も心臓に疾患があります)食物中のビタミンKにより薬の働きが阻害されますので、それを多く含む食品、納豆、クロレラ、青汁などは食べたり飲んだりは制限されますが、野菜に含まれるビタミンKは普通の食生活でとる分には特に問題ないと思います。それにワーファリンを服用してる方は定期的に血液のサラサラ度を採血で測り、医師が薬の量を調整してくれると思いますので、医師の指示に従えば大丈夫です。ただ、出血が止まりにくいので、ケガなどに注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。