アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に狭心症のため冠動脈にステントいれました
当然ながら血をサラサラにする薬をずっと飲んでます
この薬は脳梗塞の予防に効果あるでしょうか?

A 回答 (4件)

薬剤師の資格だけある会社員です(調剤は金輪際一度もしたことがありません 苦笑)。



いつもその「血液サラサラ」という言い方を何とかならなんかなぁと思ってますが(勿論あなた様のせいではありませんが)、それは横に置き・・
はい、予防効果があります。脳梗塞によらず所謂梗塞(終動脈、終静脈が何かの原因でふさがってしまい、その先の臓器組織に血液が行き渡らずに壊死してしまう)の原因として、血の固まりが血管を塞ぐということがあります。サラサラ薬はその血の固まりの発生を予防しますので、結果として脳梗塞を含む梗塞の発症予防が期待できます。心筋梗塞(心臓の周囲の冠動脈が閉塞して心筋が壊死する)を始め種々の梗塞でも理屈は同じです。
でも、血が固まりにくくなりますので、内出血し易くなったり、怪我をしたときに血が止まりにくくなる等の弊害もあります。
因みにサラサラ薬のうち汎用されているのはバイアスピリンだと思いますがこれは要するに大量のバファリンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
脳梗塞になる確率は少しは軽減されるということですね

お礼日時:2023/04/07 23:28

ステント留置後に飲む薬は代表的なものに、抗血小板薬(血液さらさら)と(スタチン(Statin)/脂質異常症の治療薬)の2つがあります。


脳梗塞の予防の基本は高血圧対策でしょう。
    • good
    • 0

もしも心臓そのものに


振動細胞とかあると
根本的な解決にはならないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
根本的な解決は望んでないです
多少でも脳梗塞にならない効果があるのかな?という程度です

お礼日時:2023/04/08 09:26

何の薬か分からない


心臓と脳は違う気がする狭心症でステントならアムロジン
血をサラサラは次回の手術時に血が止まらないと思う
血をサラサラの薬名今思い出せないが飲みたくないわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A