アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【狭心症の再発について】
一度狭心症になり、冠動脈のプラークをカテーテル治療しました。服薬を続けていて、食生活などに気をつけてもいますが、また狭心症に罹ることはありますか?多いですか?

質問者からの補足コメント

  • 狭心症は一度罹ると繰り返すものでしょうか?
    治療を受けたなら もう再発を恐れることはないでしょうか?
    今のところ、服薬を続けていますが、もうすぐ、薬を減らすか 無しになるかもしれなくて、怖いのです。

      補足日時:2022/10/25 21:37

A 回答 (3件)

補足見ました


繰り返す可能性はある
食生活や運動をこなしBMI等改善していたら再発の可能性は下がる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
繰り返す可能性はあるのですね
今後も気をつけていきたいと思います
すぐに見てご回答いただき とてもありがたかったです とにかく日々不安でしょうがないので こちらでお尋ねすることにしました
本当にありがとうございました

お礼日時:2022/10/26 06:55

心筋梗塞はプラーク・血栓以外の原因で起こることもあるので、今後の発症の確率ついては何とも言えないところです。

が、少なくとも生活に気を付けてらっしゃるなら、再度発症する可能性はそれほど高くは無いとお考えになってよいように思います。薬の件は、減薬するにしても屯用のニトロ製剤を処方してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
少し不安が和らぎました
食生活と運動することに気をつけて過ごしていきます。

お礼日時:2022/10/26 07:13

服用は続けた方が良い


胸痛もなく血圧も落ち着いているのなら止めてもいいかも
医師は認めないと思います(一生飲めと言うアホが存在します)
何を信じてどうするかを決めるのは自分自身です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!