アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生でも狭心症になりますか?
最近というか今年に入って、狭心症と似た症状が出てきました。今年の5月に、精神科を入院した際に心電図やレントゲンや、血液検査、MRIを撮り主治医には『気になるような所はない』と言われました。

そこから、7月後半に発作がおきたので心配で調べたら『狭心症』と出てきました。そこでは、狭心症は中学生には珍しいと書いてあり、気のせいかもとか、思っていたんですが、どう思いますか?
詳しい方教えて頂きたいです^ ^

A 回答 (4件)

骨髄を検査したほうがいいと思います 



心臓の近くに有ります
    • good
    • 0

狭心症と言うものは、心臓の血管が血栓などで狭窄を起こして発症


する物であり、動脈硬化などが主な原因なので、発症年齢は長期間
に渡る悪生活習慣によるものなので、10代での発症はまず無いで
しょう。(主に労作性狭心症と呼ばれる物)

しかし、小児や10代での心疾患起因で発症する物や冠攣縮性狭心
症と呼ばれる物は可能性はありますが、まあ、希な事でしょう、。

10代の方で心臓(胸)の疼痛や動悸の原因の多くは心因性の物が
多く(一過性の物も多い)、余り深刻に考える必要も無いでしょう。
(中には心臓神経症と言われる物もありますが、、。)
    • good
    • 3

7月後半に発作がおきたので心配で調べたら『狭心症』と出てきまし


たと有りましたが、心電図で調べたのですか、またはネット等の資料
で調べたのですか。
中学生の狭心症は発生率は少ないと思いますが、小児心臓内科や小児
心臓外科が有りますので、発生率は少なくても患者さんはいると思い
ます。
自分で気になるのでしたら、大学病院か大きな総合病院の心臓内科
(循環器内科)を受診して下さい、病院によっては15歳以下は小児科
が初めは担当する病院が多いか?と思います。
大きな病院は医師は心臓内科の経験や知識が循環器内科専門医学会に
認められた循環器内科専門医がいます。
中学校では先生は各教科の教員資格を受験して合格した教科しか教え
る事が出来ないのに似ていますが、医師は医師免許を持っていれば、
歯科以外の何処の臓器を診察しても医師法違反にはなりません。
受診出来る大きな病院の心臓内科(循環器内科)のホームページで医師
の資格や治療実績を確認して受診して下さい、指導医と表記のある
医師は専門医を育てる医師です。
患者数が多いので治療実績も多く有りますが、200床以上の病院で
は厚生労働省の指示で、患者が集中しないように健康保険以外に5000
円位の料金がかかりますが、診察をしないとどの程度の病気か確認が
出来ないので診察はすると思います。
    • good
    • 0

スマホをかがみ込んで何時間もしているとなりますよ。

背中まるまって、息してないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!