アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コニール4を狭心症の為に朝と夜服用してます。かかりつけ薬局がコニール4ではなくてベニジピンではダメですか?って言ってきます。狭心症になった時からコニール4なのでコニール4がいいですと言ってます。 コニールとベニジピンって違いはあるんですか?ある本では冠攣縮性狭心症は先発薬の薬がいいと書いてました。

A 回答 (3件)

コニール4とベニジピンは先発薬かジェネリック薬の違いで、主成分は同じであり、厚労省の見解では「効き目は同じ」です。

厚労省ではジェネリックの方を勧めていますが服用する人によって効き目や感じ方には違いがあります。はっきり言えるのは薬価であり、ジェネリックの方が安いです。

当方としてはどちらが良いとか同じであるとは言えません。そのままコニール4を服用しても良いしベニジピンを試しても良いです。ベニジピンに変えても差が感じられなければ、薬価の安い分お得と言えます。本とかネット情報はすべてが信頼できるものはありません。自分で確かめるのが一番です。
    • 0

>ある本では冠攣縮性狭心症は先発薬の薬がいいと書いてました。

この本の真意は解りませんが

確実に言える事は、
ジェネリック薬は、先発薬と効き目・成分は同じという前提なのだが
現実的に、錠剤のコーティング・カプセルの材質や解け具合
薬剤の調合方法など様々違うのは間違いない
これによって、効きが悪くなったりすることが
現実的に起きています。
それ故に、ジェネリック薬を嫌う医師も居る

薬剤師は、仕事柄ジェネリック薬を勧めるのです
ただ、ご自身の意志で 断れば済むだけの事

処方医なら、これらの情報を詳しく調べている方も居ますよ
    • 0

先発品服用していて薬局の都合ですよね

私なら薬局探して先発品確保します
ヤバいメーカー何社かありますし