プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。これって病気不安症ですか??
前までは脳梗塞が不安で頭痛が続き、ふらつきや吐き気があったんですが、
その後は糖尿病が不安になり、脳梗塞の不安感と症状は全く無く無くなりました。
しかし、やっぱり次は糖尿病の症状(頻尿、電気が眩しく見えるなど)が出てきました。
現在は狭心症が不安でたまに胸痛や息苦しさがあります。
特に夜に不安になって、眠れなくなり、ネットで調べて余計に不安になります。
対処法を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは自分が重大な病気になったのではないかと感じ、不安になってしまうとのことですが、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたの悩みは疾病恐怖症と言われている神経症の可能性が高くなると思います。
そして、この場合は森田療法の学習をしてみるのも1つの対処法になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

それらの病気は全て中学生女子が心配するような病気ではありません。

あなたが超デブならば心配する必要はありますけどね。
どうしても心配ならばメンタルクリニックの受診です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言ってもらえるとかなり不安が和らぐので助かります!超デブではないので考えすぎないようにしてみます。

お礼日時:2022/09/14 17:44

心療内科を受診してカウンセリングを受け、医師のアドバイスに応じて薬等の利用も考慮する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心療内科に行くしかないんですかね…考えてみます。

お礼日時:2022/09/14 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!