アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父(74歳)が3日前、夕方よりこめかみの痛みを訴え、夜に病院に行ったところ脳出血だったようです。その時点では、その痛み以外の症状はなく、倒れたりもせず意識ははっきりしていたようです。 ただ、元々心臓の薬や、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、そのまま緊急手術になりました。手術自体は無事に終わり、何か変化があれば連絡すると病院により言われたそうですが、今の時点で連絡はありません。これは今は容態が安定しているということでしょうか。面会も今の状況下なのでダメだと言われています。脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、まとめてのコメントですみません。
    今日、少し食事を取ることができたと病院よりお知らせがあったようです。まだまだ気は抜けないですが、少し安心しました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

合併症(主に脳浮腫)は術後3~2週間以内に発症=✕

合併症(主に脳浮腫)は術後3日~2週間以内に発症=○
    • 1

脳出血手術後には脳圧が上がる事が屡々あり、それによる再出血や

合併症の発症が考えられるので、まずは血圧のコントロール(お薬
による内科的治療)に終始します。

再出血は24時間以内に発症する事が多いので、術後3日目で認め
られないと言う事は、病態は比較的安定しているように思います。

合併症(主に脳浮腫)は術後3~2週間以内に発症する事が多いの
で、未だ予断を許さない状況であるとは思いますが、現段階で同徴
候が認められないので有れば、病態は比較的安定しているものと推
察出来ます。

麻痺や後遺症に関しては、現段階を乗り越えた後の話になりますの
で、今この場で語る事は尚早だと思います。
    • 1

いつでも連絡とれるようにしておいてください、一般病棟に移るまでは油断しないように

• 1

私も脳出血で入院した経験があります。

医師からはCTスキャンの画像を見せられて「あなたの出血はここまで達していた。これ以上進んでいたら危なかった...」と言われました。
以来神経内科に通院し続けて居り、状態は安定しています。

>>脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。
⇒担当医から報告がありますので待っては如何でしょうか?
医師の報告を待たずに患者が知り得る「裏技」はありません。
もし本気でお考えなら「下衆の勘繰り」だと言えます。

余談ながら術後のマヒですが、主治医によると、右側にシビレが残るのであれば問題なしだそうで、心臓のある左側だと危険だそうです。
    • 1