プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は別に酒の味には興味がありません。ただ酔うことが大好きな人間です。
といっても人前で酔って騒ぐのは嫌いですが、ひとりで飲んでほろ酔い気分になるのが大好きなのです。

普段が気を張っていることが多いため、酒を飲むと緩い気持ちになれて、例えば普段ならちょっと見てられないっていうような緩いドラマ(中学生や高校生が好きそうなドラマ)も幸せな気分に見ることが出来ます。
その感覚が好きでほろ酔いしたくて酒を飲むのが習慣でした。
しかし段々アルコールに強くなり酔うためには酒の量が増える。
何かこの思考回路はアル中ぽいなと最近思って禁酒することにしました。

でも普段から気を張ってしまう性格のためどこかで緩めたいと思うのですがなかなか出来ません。
そんなときに酒の変わりになるものって何かありませんか?
精神科の病院に行ってみようかと思うのですが経験がないだけにちょっと抵抗がありまして・・・
病院以外で何かいいものがあれば教えてください。
運動も好きなので試してみたのですが、多少の運動(1時間程度)では却って中途半端感に思えてしまうし、学生の頃のようにまとまった時間を運動に裂く余裕もないし。


また、もし精神科で適切な薬をくれる(酒より常用性がないもの)なら行こうとも思うのですが、いくらぐらいを見積もればいいでしょう。

A 回答 (1件)

>もし精神科で適切な薬をくれる


正解です。お薦めします。
アルコール依存症から抜けたいので、抗不安剤が欲しいと言って下さい。
お薦めは「デパス」(エチゾラム)か「レキソタン」(ブロマゼパム)が「評判の良い」薬です。
耐え難い程お酒が飲みたくなったら、一錠飲んで十五分待って下さい。(その位待てないなら入院)
直ぐに効いて「ウソの様に」お酒のことは気にならなくなります。
私は大酒癖がありましたが、子供の教育等の理由からこの方法で一度断酒し十年一滴も飲みませんでした。その後子供が大学に入ったので「美味しいお酒」(高いお酒)が飲みたいな、と飲み出しましたが、また酒量が増えすぎたので、五年前から再度断酒、もう飲むことはないでしょう。^^
禁煙と比し、お酒は適度に飲むなら身体のために良い、と言う説が有力ですが「適量」が守れない私には無用のものでした。
禁酒は一人でするものではありません。
あ、忘れた、費用ですが、四週間分のお薬の処方箋込みで千五百円以下、お薬は千円以下です。「以下」と書いているのは私の場合別の薬や予約料を払っているため正確には分からないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/03/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!