dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日30才になった女性です。

最近、白髪が急に多くなったのですが、原因の一つに鎮痛剤も
関係があると聞きましたが本当なのでしょうか?
実は下の毛にも何本か白髪が…

酷い偏頭痛で週に何度かはボルタレンを飲んでいます><

A 回答 (2件)

ボルタレンの副作用には,脱毛の報告はありますが,白髪は未だ記載されていません.


病気,環境,ストレスも関係しているようですが,原因や治す手立ては未だ分かっていません.
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.h …

一度頭痛外来という科に掛かったらと思います.
http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

実は脱毛にもかなり悩んでいたんです><
やはりボルタレンはキツイ薬なのですね。。
きちんと病院にかかってみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 16:42

白髪そのものがどうしてなるかは、まだハッキリとわかっていないので、原因特定は難しいと思います。

特に薬系との原因特定は、薬を飲んだ→白髪になった(結果)なので結果しかなく、間にある「過程」の証明が非常に困難です。薬を服用した時期と、あなたに白髪が生える時期がたまたま重なっただけかもしれません。薬での因果関係が困難なことは、非加熱製剤のヒィブリノゲンによるC型肝炎での事件でわかるように・・・。
薬を止めてみて、薬の影響下から出て白髪がなくなったかどうか調べるとかぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!

薬をやめるのはかなり辛いので、一度病院に行ってみようと
思います。
ストレスが溜まっている自覚もあるので、きちんと調べてみます!

お礼日時:2006/11/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!