アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪玉コレステロールについて質問です。
私の祖母が200ちょっとあり、薬を貰ってきました。

働き者で朝から畑仕事、昼に休んで、食事も健康的。
人柄も良く、友人も多く、私のお手本です。

コレステロール以外は健康的だそうで、遺伝的なものや、なにか要因があるのかもしれません。
1つ考えたのは、祖父の喫煙等です。


また、女性が高くなりやすいみたいですね。
高くても人によって平気な人、危険な人、感受性が違ったり、私もよく分かりません。

何か知っている方、薬で改善されるのか?などなど何でも教えていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

薬剤師の免許だけ持っている普通の会社員です。
以下知っている範囲でコメントです。
LDL200越えは結構高いですね。お祖母様の場合の高LDLの原因の詳細は分かりませんが、食生活その他日常生活の中に問題が見いだせないのであれば、遺伝性の家族性高コレステロール血症というものは確かに存在しますので、お祖母様の場合にもそれが当てはまる可能性はあると思います。
お祖母様の方の御兄弟に同じくLDLが高い方がいらっしゃれば、それはもしかしたら曾祖父母様から来ている可能性もあるということです(教科書の理論的には、曽祖父母様の一方若しくは両方にLDL関連遺伝子異常がある場合には、祖母様若しくはその後兄弟様における高LDLの発現確率は凡そ25-50%だと思われます)。祖父さまの喫煙はこの場合あまり関係ないと思います。

>高くても人によって平気な人、危険な人、感受性が違ったり、私もよく分かりません。
↑については、LDLそれ自体には毒性があるわけでは無いですが、血管内に蓄積すると、血管の詰まりに起因する多くの疾患(脳梗塞・狭心症・心筋梗塞等・・他にもまだありますが)の原因となります。特に脳梗塞や心筋梗塞はときに致死性の疾患となりますが、統計的死亡率は血中LDL値が高値であるほど高いことも明らかとなっています。これらの疾患はある日突然発症します(逆に言うとその日までは全く健康に見えるということ)ので、高値のままで放置せず正常値に近づける治療をなるべく早く受けることをお勧めします。治療は難しい事ではなく、他の合併症が無ければ基本的にはお薬を一種類服用するだけで済みます(但し生きている間は服用し続けることが必要ですが)。
近隣のクリニックでお薬を処方してもらい、後は年に一度か二度血中LDLの値を調べるだけで済みますので、是非受診をお勧めします。

因みに私も一時LDLが260近くありましたが、今は薬剤の服用でかなり改善し、概ね100前後で推移していますよ^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます。
たしかに、遺伝性の可能性が高そうです。

薬をいただいたので改善されると嬉しいです。

お礼日時:2023/03/27 15:41

祖父様にはタバコをやめていただくことがまず肝要。


祖母様は「コレヲ捨てロール」を減らすために
なるべく接種脂肪量を抑えることが必要。
とりあえず脂肪の少ない食糧を食べましょう。
野菜を多くとることが必要。
野菜ジュースや青汁などは飲めますか。
これを増やすように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 15:41

お薬と食事と運動で改善されます。



お菓子や揚げ物を控える、お肉よりも青魚を食べる、
ウォーキングをする等がおすすめです。
飲酒も控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 15:42

http://otasukeman.pupu.jp/712-cholesterol
僕はいつもしらす、納豆、胡麻、味噌汁です。
改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気をつけます。

お礼日時:2023/03/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!