dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康診断でひっかかりました…コレストロール?値が高いです…コレステロール値が高い人ってあまりいないですよね…焦って仕事どころではなくなっています…

喫煙はしないし、
30代なのに、これはもう僕は近々死ぬのでしょうか?…

「健康診断でひっかかりました…コレストロー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 毎日昼はコンビニ弁当と、そこの揚げ物と週1,2回はラーメン食べてますが、それ以外にコレステロール値あがるような事した覚えありません…あと運動はしないし、インドアです。趣味は横になって、一日動かないことなのですが、多少コレステロール値に遠慮ありますか?

A 回答 (5件)

コレステロールがやや高めですね。

しかしこの程度の値なら、生活習慣を改善すればすぐに良くなります。以下のように改善してください。

食事は炭水化物を控えめにし、腹八分目とします。
やや太り気味なら(20代より体重が増えたなら)元にもどすよう努力してください。継続して努力するところに意味があります。

運動はジョギング・縄跳び・水泳ができるならそれに越したことはないですが、ウォーキングでも問題ありません。ウォーキングならトータル1時間、距離で4~5キロやってください。まとめて1時間取れないときは隙間時間15分とか20分とかを複数回やって合計で1時間以上やってください。

とりあえず1か月続けるだけでコレステロール値は改善します。献血を利用すると無料で検査結果がわかります。場所によって違うそうですが。総コレステロール値の場合もあるそうですが、その場合、220台(現在244)落とせばOKです。もちろん180くらいになっても問題ないです。

要は体を良く動かして、コレステロールの代謝を上げればよいのです。
    • 0

友達(女、細身)は21歳、

コレステロール系全部高い人いましたよ。
善玉コレステロール90
悪玉コレステロール199
総コレステロールた302
のD判定貰ってましたね。
その子細身だけどとにかく炭水化物しか食べない子でしたので、野菜や果物を食べ、炭水化物を少し減らしたら下がりました。
主さんくらい高くても死にもしませんし、体調に支障もないでしょ?
将来の為に気をつけようねって数値だからそんなに落ち込まないで。
    • 0

高脂血症と言います。

そして LDL の方はいわゆる悪玉と呼ばれる方ですから,一度お医者さんに相談なさったらいいと思います。ま,薬を飲むまでもないとか,先生がおっしゃる通りにすればいいだけですが,太らないこと,運動すること,あとは脂質の多いものを控えること,などなど,これも医者に聞いてください。素人判断が一番危ない。
    • 0
この回答へのお礼

毎日コンビニ弁当、揚げ物、ラーメン周2回くらいしか食べてないのですが、コレステロールあがる心当たりはないです…

血糖値も高めだから白米とか麺類も辞めるべきやなあ

• 0

野菜と魚中心の食生活をすればコレステロール値は下がる

• 0