dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で定期健康診断があり、結果が返ってきました。

気になる点は、総コレステロールの値でした。
低ければ安心だと思っていましたが、その数値は40を切っており、
よろしくないとのこと。
何がどうよくないのか、一度病院で診てもらったほうがいいのか、
教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

総コレステロールはHDL+IDL+LDLなので、相談者様の補足から見て、総コレステロールの推測値は 138mg/dl+αで 145mg/dl前後なのだろうか? と推測します。



総コレステロールが低値下限の基準値内であっても、それ自体が低栄養状態の指標でもありますから、一度、五大栄養素の摂取情況を見つめて、しっかり食事を見直されたほうが良いかもしれません。

総コレステロール210mg/dl前後、HDLコレステロール80mg/dl前後が、理想値かなと思います。

総コレステロールが130mg/dlを大きく切ってしまうと、脳出血の危険もありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
自分では、そんなに偏った食事をしてるつもりはないのですが、
低栄養状態ってことは、食生活の改善が必要なのですね。
気をつけすぎなのかもしれません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 19:59

No3の方が言うとおりです。


表記ミスだと思いますので、検査所に問い合わせしてみると良いですね。検査所名とお問い合わせ責任者、というのが明記されていると思います。
そうしたミスの場合、再検査は無料でしてくれるはずです。

この回答への補足

おそらく表記ミスで、138かと思われます。

補足日時:2007/06/09 20:15
    • good
    • 0

総コレステロール=HDL(善玉)+LDL(悪玉)です HDLは40以上必要、LDLは140以下が必要 足し算すれば180ですね 質

問者のいう総コレステロールが40未満というのは信じられません 2007.6のいま、高脂血症の考え方が変わりました コレステロールは高いのも低いのも問題です メタボリックシンドロームでは、内臓脂肪=動脈硬化を問題視しており、へそ回り男85cm以下に加えて、中性脂肪150以下でHDL40以上という要求値です 総コレステロール40は間違えだと思いますから、もう一度、測定を受けるか、データシートを確認してください

この回答への補足

なるほど!
総コレステロール=HDL(善玉)+LDL(悪玉)ってことは、
私の総コレステロールは138です。おそらく表記が間違っているのかと‥。それにしても基準値を若干下回りますね。

補足日時:2007/06/09 20:13
    • good
    • 0

総コレステロールが40以下??? 140以下ではなく、40mg/dl以下ですか??


HDLコレステロールの数値が40以下ではなくて、総コレステロール値なのですね?

この回答への補足

140ではなく、40mg/dl以下です。
ほかの人の結果を聞いて驚きました。
ちなみに他のコレステロール値は問題ありませんでした。

補足日時:2007/06/07 05:51
    • good
    • 0

肝疾患、甲状腺機能亢進症が懸念されます。


病院で診てもらった方がいいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝疾患、甲状腺機能亢進症が考えられるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!