アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間に一度しか便が出ません。酸化マグネシュウムを5錠飲んで次の日に浣腸してやっと出ます。薬は飲みたくはないのですが浣腸だけで出るでしょうか?

A 回答 (4件)

酸化マグネシウムは緩やかに効果を発揮するお薬なので翌日までかかっても普通の事です。

グリセリン浣腸と併用するなら、最初からグリセリン浣腸だけでもいいですよ。
浣腸の適応は肛門付近に便が下がってきている場合です。さらに奥の下行結腸や横行結腸、上行結腸などの小腸に近い部分に貯留してるなら、下剤が適切です。

薬だけに頼っている状態なら、運動して水分も多めに飲用し、食物繊維を意識して摂取して下さい。少しは変わります。

便秘が酷い人は冷え症も合併してます。

改善されるといいですね
    • good
    • 0

腐りかけの牛乳がよく効きますよッ!


それでも駄目なら、
腐りきった牛乳。
    • good
    • 1

出るけど・・・・・・という感じ。



薬も浣腸も同じです。
口から食べる薬なのか?尻から入れる薬なのか?
体内に薬を入れる。という行為は同じなので、
「薬を飲みたくない」というのは、ちょっと変な感じ。

口から入れる薬
 酸化マグネシウム
  水分を腸壁に吸収させずに便に残す役割。
  便に水分が残るので、便の体積が大きくなる。
  水分が腸に残るので、腸の働きが活発になる。
  などの効果で、便が出やすくなる。
 浣腸(グリセリン)
  腸壁の水分を吸収し・・・・
  以下↑と同じ。

薬がやってることは一緒なんです。

飲む、水の量が足りない。
もしくは、腸の吸収量が速い。

薬を使いたくない。ということであれば、
水浣腸。水のみを入れる。(お腹の違和感が少し出るまで)

問題は、直腸まで来た便に「便意を感じない」ということだから。
    • good
    • 0

100g中、食物繊維がワカメは、68.9g、春雨は、4.1gも含まれています。

ワカメや春雨など食物繊維が多い食材を味付けポン酢/うま塩ドレッシングなどでガバガバと大量に食べましょう。そうすれば気持ちよく便が出ると思います。食べ無いと/食べる量が少ないと便は、出ません。
 しっかり大量に食べて、水も過剰なくらいにガバガバ飲むと、便が出る様になります。
https://www.yamasa.com/products/home/ponzu/konbu …
https://www.rikenvitamin.jp/household/products/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!