dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月前からいきなり便秘になりました。先日排便したら血便が出ました。酸化マグネシュウムを飲んでいますがあまり効きません。週末だけコーラック出してきます。たまには座薬や浣腸で出すときもあります。
重大な病気でしょうか?

A 回答 (4件)

>大腸がんてをしょうか?


私は医者ではありませんので、詳細については答えられません。

しかし「血便が出た」と言うことですから、排便時に普通に目で見て「血便」と分かるのは、はっきり赤く出たと言うことでしょう。
それが例えば、単なる痔なのか他の病気なのかは専門家しか分かりません。
不確かなことは私には書けません。

実は私も数年前の定期健診で便潜血検査の際、2回のうち1回に(+)反応が出たと言うことで、精密検査の対象になりました。
そこで大腸内視鏡検査を受けましたが、結果は問題ありませんでした。

あなたの場合も然るべき医療機関で受診することをお勧めします。
たとえ「大腸がん」だとしても初期ステージであれば、早期発見・治療が出来ますから、治る確率も高くなります。
何も受けずにそのままスルーして何かあっても、あなたがその兆候を見逃したことになります。そんな後悔をするより、受けて安心した方がいいですよね。
出来るだけ早めに専門の医師に診てもらって検査を受けて下さい。
    • good
    • 1

血便は重大な病気のサインである可能性がありますので、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。

便秘が続いている場合、腸の中に老廃物が溜まっているために血便が出ることがあります。また、便秘は病気の症状である場合があります。酸化マグネシウムを続けて飲んでも効果がない場合、医師の指示に従って治療を進めることが必要です。
    • good
    • 0

いきなり便秘なったと言うことは、3ヵ月前までちゃんと出ていた訳ですよね。



では、その12月初旬からそれ以前に、何があったのか検証するしかありません。
出来る限り詳細に思い出してみることです。
食事だけでなく、変化のあったであろうことを全て挙げてみて下さい。
仕事は?食事は?異性や交遊関係は?睡眠は?季節の変わり目による体調変化は?
急にそんなに変わるはずがないから、何か原因があってそうなっています。
長い目で見たら、それを追究して元に戻すことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸がんてをしょうか?

お礼日時:2023/03/06 08:32

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!