電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潔癖症が強迫性障害気味を治したいのですがどうすればいいですか?お薬や入院はしたくないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

気持ちひとつでどうにかなる事ですか、それにもよると思います。



今のようになる前と今で、物理的に潔癖にならないといけないような事で違いがあるのなら、まずはそこの部分でどうするかを考える方が良いと思います。
    • good
    • 0

youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

私も昔は潔癖性でしたが、泊り込みで酪農家でバイトしたら直りました。



牛や馬たちに泥と糞が混ざった沼地で引き摺られ、鼻や口からそれらが入ってくるのが日常でしたので、いつの間にか多少の汚れなど気にならなくなりました。
    • good
    • 1

外食出来ますか?


潔癖症の人は外食が出来ません
理由は「誰が使ったかわからない食器では食べられない」と言います
    • good
    • 1

先ずは通勤電車で吊革を素手で触れるようになるとか、ひとが触ったモノを掴める等にしましょう

    • good
    • 1

薬以外の治療法というと森田療法かカウンセリングぐらいですかね。


どちらもお勧めしませんけど。
    • good
    • 0

潔癖症は憎しみの表現だと聞いたことがあります。


ご家族との関係に根源があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!