プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話なのですが・・・
大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。
大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。

水圧が強いからかもしれません。

私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。

なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・

しかし!この現象を母親に話したら、母は「やめたほうがいいよ。”痔ろう”になるよ」と言っていましたが、本当に痔ろうになってしまうのでしょうか?

私としては、大便が出ない日にも大便を出す良い方法を見つけたと思っていたし、大便がたっぷり出る日にも、さらに大腸の中に残った大便が水と一緒に出てくるから、良いことだと思っていたのに。

だって、大便って、出したほうが健康に良いんですよね?

”ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>大便って、出したほうが健康に良いんですよね?


はい。

>ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に
出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

痔ろうにはなりませんが、ウォッシュレットで刺激しないと
便意を感じないようになるという報告はあるようです。
(と、先日テレビでもやっていました)
良くないという意味ではお母さんの言う通りです。

洗ってさらに便意というのはいいでしょうが、
便意を催すための洗浄はよくないということで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>洗ってさらに便意というのはいいでしょうが、
便意を催すための洗浄はよくないということで。

わかりました。

お礼日時:2008/01/22 13:01

私も同じことをしています…、誰にも言わないでください。



直腸の内側はねばねばした粘液によって保護されているそうです。
それを水で洗い流してしまうので、よくないらしいです。
細菌の侵入を許しやすくなり、結果痔ろうとなることもあるでしょう。

http://www.sasa1180.com/byouki/koumon04.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

肛門直腸膿瘍・・・怖いですね。

お礼日時:2008/01/22 12:59

私の彼が、会社の勉強会で、肛門科の先生のお話を聞く機会があった時、


ウォシュレットのやりすぎは良くない、と、お話されてたそうです。
私も質問者様と同じようなやり方で、排便することがある、
と以前話をしてたら、質問してきてくれました。

参考URL:http://www.mcn2k.co.jp/pub/keijyukai/tusin/pdf/k …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

読みました。
参考になります。

お礼日時:2008/01/22 12:58

親猫は子猫の肛門を舐めて排便をさせます


これをして排便の機能をつけます
人間がそういうことに依存しすぎると依存症になってそれ無しでは出なくなるかもしれません
出にくいときの補助として使用したほうがいいと思います
    • good
    • 3

水圧で中まで水が入ることはないと思います、ほんの入り口まででしょう。


経験では、効果があるのは水圧ではなく水温のような気がします。
    • good
    • 9

お尻洗浄器の機能の中に、ちょっと忘れてしまったのですが、「温水を勢い良くリズミカルに肛門に噴射して、便意を誘う」というのがありますよ。


家のお尻洗浄器にこの機能はついていないのですが、実家のにはついていて、便利に使っています。
機械自身にこの機能がついているのですから、質問者様のような方はたくさんいると思います。
「清潔、スムーズな排便」は痔の治療、予防には欠かせないことだと思いますので、お母様の仰ることは正しくないのではありませんか?

そうそう、動物番組で見たのですが、動物の赤ちゃんが排便するとき、お母さんが赤ちゃんの肛門をなめて、刺激してあげるそうです。
お母さんが育児放棄をしてしまった場合、飼育員の方が、脱脂綿を温水でぬらして、赤ちゃんのお尻を拭いて刺激してあげるそうです。
人間も動物も、同じなのだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「温水を勢い良くリズミカルに肛門に噴射して、便意を誘う」というのがありますよ。

そういう機能があるのですね、知りませんでした。

お礼日時:2008/01/22 12:57

そんな事はないでしょう. もしそうなら,痔ろうの人は増えており,メーカーはクレーム処理で追われているはずです.


みんなこうしてお通じに活用していますよ.
本当は最後は少しとんがった形で終わるのがいい便なのです.子供がそうです. 食べ物にも影響しますから,野菜,繊維質を多く摂ることです.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!