電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳女です。今朝、トイレをしたら、真っ赤な鮮血が便器についてました。今朝は大便はしてなくて小の方だけだったのに結構な量でびっくりしました。もともとひどい便秘で、いぼ痔もたくさんあるので排便時の少量の出血はいつものことなのですが、排便してないのに出血したのは初めてで、しかもしたたり落ちるほどの量も今までありませんでした。大腸がんの可能性もあるのでしょうか?また、病院にいくなら何科に行ったらいいですか?

A 回答 (2件)

早めに肛門科のある病院へ。

恥ずかしくないですよ。私も経験あり。最初はかなり緊張しますが、ベッドに横向きになっての診察です。看護婦さんも慣れているので、こちらが恥ずかしい目にあわないようにさりげなくバスタオルで隠してくれますし・・・・。
それよりも放置しておくことが怖いです。
欧米では痔が少ないのは、すぐに病院に行くからだそうで
日本人は恥ずかしがって病院にいかないので、かなり悪くなってから治療するため手術が多いのだとか。
早めの治療だと手術も不要なそうです。

私も産後に苦しみましたが、漢方の乙字湯などで便秘も解消して、完治しました。
まずはなるべくはやく肛門科に行ってみてください。
10代、20代の若い女性もたくさん診察に来ていますよ。
恥ずかしくないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに行った方がいいですよね~。ありがとうございます。

便秘がひどいから排便時にいきむ。

いきむから肛門が切れる。切れるからイボ痔になる。…これの繰り返しで、最悪の事態になっているようです。

まずは、痔の治療を行い、肛門を綺麗にしながら、排便をスムーズにするようされることが必要かと思いますので、まずは肛門科を訪ねられるべきです。恥ずかしがらずに。これ大事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痔なんですね~。肛門科ですか。ありがとうございます。