電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答者の方にはいつもお世話になっております。

40代の女性です。
先日肛門の辺りが急にかゆくなり、我慢しきれず下着の上から何度も強く掻いてしまいました。
その時の掻き傷が思いのほか深かったようで、排便の際ピリピリと痛みが走ります。
ウオッシュレットがついているので、温水で洗ってから柔らかいトイレットペーパで軽く
押さえるように拭いています。
普通にしていれば、ほとんど痛みやかゆみを感じないため苦はありませんが・・・。
ネットで検索して、コーワのリビメックス軟膏を購入しつけていますが、なかなか回復しません。
やはり専門家である医師に見てもらうべきかと思いますが、何科に行くけばよろしいのでしょうか。
肛門科を標榜している病院はありますがかなりの遠方で、仕事の都合で時間が取れそうに
ありません。
痔ではないのだから近くの婦人科か皮膚科でもよいかな、とも思いますが、家族は
「おしりなんだから肛門科に行った方がいいよ。専門外の先生は来られても困るんじゃないか」
と言います。

はじめての症状で自分でも判断がつかず悩んでいます。
無理をしてでも肛門科に行ってそちらで診てもらうべきでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

産婦人科でOKですよ。



肛門を掻いたときに、傷をつけたのでしょうが、
その程度で、深い傷になるはずもなく、
その後、リビメックス軟膏を塗ったのが間違いです。
たぶん、軽い感染症を起こしているのでしょう。

抗生物質入りの軟膏を処方してくれると思います。
それで、数日で軽くなります。
    • good
    • 1

こんにちは。



お尻ですから女性・男性問わず恥ずかしいですね。
皮膚科の方が無難だと思います。
    • good
    • 0

皮膚だけだったら、形成外科だけど、


肛門にも傷が及んでいたら、外科です(肛門窩は遠いそうなので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!