アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便に関する相談です。

1年弱前くらいからいきんでも便が出きらず、蟻の門渡り辺りを押して刺激しながら出すようにしていたのですが、半年ほど前に別の部分の全身麻酔の手術をしてから、薬の影響もあってか、余計に便が固くなり出にくくなりました。

今も刺激しながら出せば30分程で全て出切るのですが、ただ手術後から排便痛と下血が酷くなりました。
下血は鮮血が便器を赤く染めるほどで、1ヶ月程前からその鮮血に加え毎回ゼリー状の血の塊が出るようになりました。

昔から便秘気味だったため切れ痔にはなったことがあるのですが、最近は便を出した後にいぼ痔のようなものが出ているので、中にも痔ができてしまったのではないかと思っているのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知恵をお貸しいただきたいです。

ちなみに便は普通の硬い便で色も薄い茶色っぽく、周りに血や何かが着いている感じはありません。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    腹痛、下痢、嘔吐などはありません。
    排便後は肛門がしばらく痛いことが多いです。

      補足日時:2023/07/17 01:22

A 回答 (3件)

それは秘尿科で診てもらわんと、手に追えません、入院も視野に入れてです

    • good
    • 0

たぶん、手術の時に感染症対策で強い抗生物質を使われて、腸内細菌が死滅したから不調になったんだと思います。


整腸剤を使ったら元に戻ると思います。
    • good
    • 0

お腹の状態や下血の問題は、医師の専門知識と診断が必要です。



下血や排便痛などの症状がある場合、以下の可能性が考えられますが、これはあくまで一般的な情報ですので、医師の診断が必要です。

★ 便秘や便の刺激によって生じる痔は、下血や排便痛の一般的な原因です。いぼ痔や切れ痔といった痔の症状が現れることもあります。

★ 下血やゼリー状の血の塊が見られる場合、腸内出血の可能性があります。腸の病気や潰瘍、ポリープなどが原因となることがあります。

★ 下血や排便痛の原因は、痔や腸内出血以外にもさまざまな消化器系の問題が関与している場合があります。例えば、炎症性腸疾患(クローン病や潰瘍性大腸炎)、腸腫瘍、内部出血などが挙げられます。

正確に診断するためには、医師の診察と必要な検査が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!