電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学】潜血って何ですか?

血便の潜血。

潜血=切れ痔のこと?

切れ痔を放置すると大腸がんになるリスクは高まる?

A 回答 (3件)

・見た目で分からない程度の血が混ざっているから「潜」血


・(便潜血の場合)血が付く原因に、大腸がん、痔などがある(他にも色々ある)
・どこで血が付いたか(何が原因か)は、潜血検査だけでは分からない

便潜血が陽性の場合、痔の場合もあるし、大腸がんの可能性もある、ってことです。
(陰性だからといって、安心とは限りません… 初期で「でっぱり」にひっかからない程度だと、検査で血が出ない場合もあるかと思いますので)

ざっくりとした表現をすると、
切れ痔は、傷が付いた状態
がんは、細胞が変化した状態
なので、切れ痔を放置するとガン化するのか?については、直接の因果関係があるとは言えないかと思います。(慢性裂肛などでみられる、肛門ポリープなどの場合)

とは言っても、切れ痔と「思い込んでいる」場合などもあるようですので、心配な場合は病院で受診した方がよいかと思います。

また、腸内に傷が付いたまま放置していると、衛生状態が保てませんし、状態がひどくなると手術が必要になる場合がありますので、いずれにしても早めに治療された方がよいかと思います。


はずかしさと命、どっちが重いかということ。
便秘などで便が硬くなると腸内が傷つきやすくなるとは思いますが、不安なら受診して。

参考資料:
便潜血反応
http://www.e-kenkou21.or.jp/guidance/guidance02/ …

便潜血検査と大腸がん
http://www.mtopia.jp/endoscope/bensenketsu.html

肛門ポリープ
https://medical.jiji.com/medical/013-1507
> かたちからポリープの名前がついていますが、大腸のポリープとは異なり大きくなってもがん化するものはありません


念のため。
本回答は医療相談を目的としたものではありません。
相談は専門家に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/11 18:06

なぜ「潜血」で検索しないのでしょうか。


ここの回答より数倍深い答えが山のように出てくるというのに。
    • good
    • 1

潜血は大便や尿に血が混ざってる状態を言います。


 大便の潜血検査は大便の表面を検査キットで数カ所こすり取ることで、便に血が混ざってないかを調べます。
 もし陽性なら、大腸内視鏡カメラで腸内のポリープやガンから出血していないか調べます。
 切れ痔は大腸ガンとは無関係だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!