dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一・二ヶ月ほど前から便の排泄後 拭いたトイレットペーパーを見ると血が付いていました
以前テレビで大腸癌患者にも似たような症例があると聞きましたが
排泄時結構痛いのでたんなる痔かもと思ったのですが
痔になるとトイレットペーパーに血は付くものなんですか?
最近野菜をあまり摂ってないんでそれで便が硬くなったのが原因と思いますが・・・
野菜を食べれば改善されるのでしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

鮮血だったら痔が原因のような気がしますが。



腸内の出血だったら、かさぶたになるときみたいな
濁った赤色の血になると思います。

子どもの便が固かったとき、
おしりを拭いてあげたら血がついてることありました。

でも、心配だったら、これを機に一度健診を
受けてみてもいいのかもしれません。
症状が出る前に、病巣を発見することもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 鮮血ですね 赤黒くはなかったです
一度受診してみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 02:46

 私は医者ではありませんが、大腸ガンなら腸内での出血ですので便が赤黒くなります。


 お尻を拭く時に血が付くのは、やはり痔だと思います。固い太い便を無理矢理だすと切れます。
 野菜不足だけが原因じゃないと思いますが、食物繊維を多く取るためにも野菜は大いに食べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね これからは野菜を多くとることにします
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!