電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校2年生の女子です。

一ヶ月ほど前、便をした後に鮮血が肛門から出ました。便器の水が赤く染まるくらいです。結構出たと思います。
昔から便秘ぎみでたまに快便という感じでしたが、それからは便秘と下痢を繰り返すようになりました。
便は少し細くなったかな、という感じです。気になるほどではありませんが、ひとまわり、ほんとに少し細くなりました。
あとは下っ腹の左上が少し痛いです。しこりといったものは見つかりません。

これは大腸がんなのでしょうか。運動不足ではないし、ストレスもたまった感じはありません。家系にも大腸がん患者はいません。

私の知り合いに大腸がんで亡くなった方がいました。私も死んでしまうのでしょうか。今とても怖いです。

A 回答 (3件)

>便秘と下痢を繰り返すようになりました。


>便は少し細くなったかな、という感じです。

これって大腸がんの症状に似ていますが、検索しましたか?
人間ってそう思い込むとそのような症状が出るものです。
もちろん、大腸がんなのかもしれません。
でも大腸がんの増える年齢は男女とも50歳代からで、厚労省が検査を推奨しているのは
40歳代からとなっています。
ということは、高校生で大腸がんになる可能性はかなり低いということです。

でも心配ですよね。であれば、一度肛門科を受診してください。
肛門科というと恥ずかしいかもしれませんが、女医さんのクリニックを探すと良いでしょう。
もし女医さんがいない場合でも恥ずかしがらずに診てもらってください。
肛門科医は毎日のように多くの患者さんの患部を診ていますから、質問者さんが気にするほど
特別なことは感じていません。

大腸がんの場合で鮮血が出るのは肛門に近いところが癌になっている場合です。直腸がんでも
鮮血が出ます。もっと内部ですと黒っぽくなったり、気づかなかったりします。
鮮血が出るのは痔かもしれません。痔というと痛いイメージがありますが、鮮血が出る場合でも
痛い痔と痛くない痔があります。

いろいろ言いましたが、肛門科で診てもらえばはっきりします。
ずっと心配するより早く診てもらって原因究明をし、必要な処置をするのが一番です。

どうぞお大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
一度受診してみます。

お礼日時:2016/04/09 08:01

月経の可能性は無いのかな


まあ人間いろいろなことがありますよ
私ももしかして下血?したことがあるけれど そんな量では無い
何年経っても その後何事も無いかもだし・・

ま 暫くは様子見ですかね
続くようなら 病院へ
今は例え大腸癌でも 大丈夫な人いるみたいだし
でも多分 心配無いのでは?
御大事に
    • good
    • 1

それは完全なるいぼ痔ですね。


便秘と下痢を繰り返すのも女性にありがちな便秘の症状です。

いぼ痔は放っておくとえらい目に遭いますよ~。
病院にいきましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!