アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日内視鏡を受けてきました。
ポリープが見つかり、病理検査に出すとのことでした。
良性か悪性かはその病理検査が終わらないとわからないものだと思っていましたが、お医者様が「今回悪い病気はありませんでした。ポリープも良性です。」とおっしゃっていました。
ポリープの悪良は目視でわかるものなのでしょうか。
ちなみにポリープは4mmぐらいだったそうです。

質問者からの補足コメント

  • すいません3mmでした

      補足日時:2024/04/13 19:48

A 回答 (4件)

長年蓄積された経験則や、判断基準がありますので、明らかに良性なものは目視でもほぼ判断はつくとの理解で大丈夫だと思います。

自分も内視鏡検査を過去何度か経験していますが、担当医から、ポリープがあるけどこれはよくあるやつなので心配ないと言われたものと、ちょっと見慣れない外観とのことで組織診に回されたものがありましたよ(後者も結局良性でしたが結果が出るまでドキドキでした 苦笑)。医師がスルーしたのならそれ以上気にしない方がよいですよ。心臓に悪いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べましたが、良性と癌化したものではかなり見た目に差が出るらしいですね。
見慣れない、と言われるとドキドキしますね。無事だったようで何よりです。
本当に悪い方向にばっかり考えても疲れるので色々考えるのやめることにしました笑笑ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/15 07:43

誤:外濁病院の消化器内科


正:大学病院の消化器内科
    • good
    • 0

外濁病院の消化器内科、上下内視鏡検査センターで診療補助を長


年行って来た者であり、自身も内胸検査技師の有資格者です。
(私のプロフィールを参照してくだい)

基本的にポリープは全て良性(良性腫瘍)です。悪性腫瘍は癌と
言う事になりますので、ポリープに悪性と言う者はありません。

しかし、ポリープでも成長する段階で、癌化する種類もあるので
ポリープが見つかったら、基本的には切除をしておきます。

ポリープのタイプは、1.胃底腺、2.過形成、3.腺腫性の3
タイプです。

上記で癌化する恐れがあるのは、2.過形成、3.腺腫性ポリー
プです。(胃底腺ポリープはまず癌化しない)

また、ポリープの性状(見た目)は、明らかに異なり、内視鏡検


でも区別は付きます。中でも胃底腺ポリープの性状は特徴的な物
があるので、組織病理検査を敢えて行わなくても、一目瞭然に同
定(診断)出来ます。(私が見ても判断が付きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診断結果を見たところ、自分のものは「腺腫」に該当するものでした。なので念のため病理に出したという感じですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 07:44

癌などはただれますので凹みますから内視鏡では取れません


取れたという事はイボのようなものですから良性です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、知らなかったです。安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A