アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日80代の母が年に1回の胃カメラを受けました。
画像のポリープが見つかりました。
医師が言うのには良性か今は良性だけど将来的に悪性になる
すでに悪性どれかわからないとのことでした。
仮に悪性だったとしても内視鏡出とれると言ってました。
結果が出るまで時間がかかり私も母も心配で仕方ありません。
画像をみて悪性か良性かわからないでしょうか?

「胃のぽりーぷについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピロリ菌は6年前に除菌しました。
    主治医は癌だとしても内視鏡でとれると言ってましたが見た
    だけで判断できるのでしょうか?

    「表面の発赤(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)」と
    なってますが悪いものなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 20:30

A 回答 (7件)

>主治医は癌だとしても内視鏡でとれると言ってましたが見た


>だけで判断できるのでしょうか?

内視鏡専門医は、何十何百と言う消化管を見ていますので、悪性かそ
うで無いかは、視診である程度判断はつきます。
癌の場合、広がり(深達度)が重要であり、粘膜下層内にとどまって
いれば内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)で切除は可能です。

>「表面の発赤(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)」
>となってますが悪いものなのでしょうか?

100%良性ポリープ(過形成ポリープ)の顔つきでは無く、腺腫性
ポリープ、または早期胃癌の顔つきをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 22:49

取り出して検査しないとわかりません、取ってもらった方がスッキリしますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:14

心配しても何にもなりません。

単にストレスが溜まるだけです。毎年一回,胃と大腸の内視鏡検査をして,たいていはどちらからもポリープを取って検査に回しています。5段階で3になったこともありますが,お医者さんからは「じゃ,また来年ね」で終わります。その言葉をお待ちいただくのがベストです。なお,腫瘍マーカー検査(血液検査)は保険適用外ですが,内視鏡検査のときに一緒にやると保険適用になるそうです。心配なら,次回からは腫瘍マーカー検査もしておいてもらえばいいのでは?他の方がおっしゃっているように,心穏やかに医師の診断を待つ。これしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:14

大学病院で消化器内科に配属時に、多くの胃癌症例画像を見てきた


経験を有する者です。

表面にうっすらと潰瘍痕があり、炎症、出血(ピロリ菌を有してい
たのか?)を伴っていたとも思われます。

また成状は明らかに過形成ポリープ(良性)や胃底線ポリープ(良
性)の様相(隆起成状や色相から)ではなく、隆起は低く、色相は
やや白色、また形状が歪な事から、腺腫性ポリープ(癌になる可能
性あり)か隆起性の早期胃癌に見えます。

組織病理検査の結果を待たないと何とも言えませんが、表面の発赤
(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)ではあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピロリ菌は6年前に除菌しました。
主治医は癌だとしても内視鏡でとれると言ってましたが見た
だけで判断できるのでしょうか?

「表面の発赤(潰瘍、出血痕?)から、少し気になる腫瘍(顔つき)」と
なってますが悪いものなのでしょうか?

お礼日時:2023/04/27 23:14

画像をアップしてもねぇ



先生の言葉を信じるしか無いし、内視鏡で手術すれば取れるのでしょ
また、高齢者のガン細胞の進み具合は成年と違い何年も生きるのが実証されていますからね
    • good
    • 0

分かる訳無いから(笑)


何でお前みたいに回答者を犯罪者に仕立て上げようとする質問者が後を絶たないのか本当に謎。
    • good
    • 0

ここの回答者はみんな


「素人見立て」ですが、
それで良いのですかッ?

ここで、「悪性です」って回答ばかりでも、
それで良いのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!