電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。
先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。
悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。
お伺いしたいのは、

(1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか?
また飲む下剤でないと精度が得られないのでは?

(2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか?

(3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか?

(4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか?

(5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか?

小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まさにNo1 さんのおっしゃるとおりですね。
その位、主治医に聞けばすぐ答えてくれますよ。

そんなに急に進行するポリープはないです。
授乳中に切ったって全然問題ないです。
ひょっとして手術するんだと思ってませんか?
内視鏡で切るのでお腹を開くわけじゃないですよ。
下剤の使い方ですが、見る場所がどこか考えてください。
上から全部出し切るためには入院して丸々一日以上絶食ですよ。
そんな無茶なことする必要ありません。
全ての腸を全部見るんじゃないんです。

率直に言って、1~5全部杞憂です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
受診したときにただの痔だと思っていたので、いきなりポリープがあると言われ、頭が真っ白になってしまったので、かなりブルーになっていました。思いもしない展開に主治医の先生には何も聞かずじまいで、主治医の先生も口数が少ないようであまり説明をいただけなかったと思います。
安心を得る為にもセカンドとして他院を受診してみます

>率直に言って、1~5全部杞憂です。
この言葉が本当にありがたかったです

家族のもので数回大腸ポリープを除去しているものがおります。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大腸ポリープ、ガンについて」
心配なことは主治医に説明を求めてはいかがでしょうか?
あるいはセカンドオピニオンを他院に求めては。

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/polyp.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
セカンドオピニオンを他院に求めてみることにしました。

聞きたいことがあれば、直接医者に聞くべきです。

十分納得できないなら、他の病院にいって詳しく説明をしてもらいましょう。丁寧に説明してくれる医者がいい医者ですので、納得するまで何回でも医者や病院を変えて聞きましょう。
それが、一番いい選択です。
ポリープは、良性がほとんどですので、あまり気にせずに育児のほうに気持をもっていって下さい。
良性のポリープなら、すぐに大きくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

>ポリープは、良性がほとんどですので、あまり気にせずに育児のほうに気持をもっていって下さい

ありがとうございます。ポリープ=癌化するイメージがあってとても落ち込んでいました。
おっしゃられるように、セカンドとして他院を受診してみます。
今度は聞きたい事も自分の中ではっきりしていますのでちゃんと聞けると思います