プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳です。
下痢がひどくて大腸内視鏡検査して、小さいポリープ、大腸内に赤みがあって生検に出しました。
とりあえず大腸内視鏡検査して、あと三年はお腹の検査しなくていいと言われました。 これは普通ですか?

A 回答 (4件)

普通ですね。

ポリープは体質的に出来やすい人もいますからね。多分組織の一部を採取して病理検査に出しいるはずですからね。そこで問題ないのなら2~3年位に1回でOKですよ。
    • good
    • 0

下痢での炎症かも。


下痢の原因は過敏性腸症候群ですか、原因不明ですか、薬で治らないですか。
私も過敏性腸症候群の下痢です。が特効薬が・・薬ではないですが。

その医師が3年不要と言うなら、セカンドオピニオンも。
    • good
    • 0

年齢的に言えば普通ですね。


定年近い年齢にまでなれば「1年に1回は」と言われる様になるかも知れません。
また、生検に於いては大半が良性と言う事みたいですから、あまり心配しなくても
良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>小さいポリープ、大腸内に赤みがあって生検に出しました。



この検査結果が陰性なら、3年は検査しなくていいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!