電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血便があったので医者に診てもらったところ裂肛(切れ痔)と外にちいさなポリープがあると言われました。
薬により一か月くらいすると痛みも出血もなく落ち着いています。
でも肛門にさわるとちいさないぼのような柔らかいポリープはまだあります。今は痛みは全くありません。こういった場合でも、今の段階でポリープは切除しておいた方がよいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

大腸(下向結腸部)のポリープ切除手術を受けた経験があります。

急速に大きくなり、内視鏡による処置では間に合わず、開腹による大掛かりな手術となりました。生検では良性とのことでしたが、大きさの問題と、悪性に転化する可能性を考えてのことでした。結果はやはり「良性」とのことで、その後十数年生き延びています。
肛門部に生じるポリープも同じような性格であるのかは知りません。しかし、お話のようなポリープはしばしばみられるものであり、また容易に触診できるのでしたら、今はそれほどご心配になることはないのではないか、というのが私の素人考えです。
医師は経験によって、悪性化の可能性がどのくらいかを知悉していますから、何も言われなかったのでしたら、まず緊急の処置の必要性はないだろうと思うのですがいかがでしょうか。詳しい状況が分かりませんが、ご自分で判断してみてください。
よく気を付けていて、何か急速な変化が見られたら、医師に相談するー私だったら、そうします。問題の部位にはさまざまな筋肉組織が集まっていますので、なるべくならメスを入れるのは避けたい、というのが、臆病な私の心情です。
参考にしていただいて、懸念があれば医師にご相談くださるのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
一応先生からは肛門ポリープは自然には治らないけれど切除するかどうかはお任せします。と言われました。
ただ、今は痛みもないしとても小さいのでどうするべきかと思っているところです。確かに緊急ということではないのかもしれませんね。