電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠4ケ月ですが 月経の終わり頃の出血が続いており産婦人科ではポリープから出血していて現在赤黒くなってきているそうです。1週間後に再度診察にいき その上で切除するかどうかを決めるとの診断を受けてますが
妊娠中のポリープ切除は胎児に影響はないのでしょうか?また切除する時にはやはり麻酔をされるのでしょうか?胎児への影響がとても気になっています。どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

pink-dolphin さん こんにちは

妊娠中はなにかと心配になりますね。ポリープってどこのポリープ?多分大腸と勝手に想像していますが問題無しですヨ。通常麻酔は使いません。「セルシン」という抗不安剤を点滴します。これは体がボーっとなり術中に不安感をなくす為です。

私の場合、大酒のみなのでしょうか?全く「セルシン」はじめ麻酔系の薬が効きません。ですが痛くも痒くもありませんよ。胃でしたら口にちょっとした局所麻酔です。いずれにせよ産科医が判断されるのですから問題ありません。

ポリープ摘出は簡単な手技です。安心してください。胎児への影響などありません。それより、放っておく方が母親の為によくなく結果胎児に悪影響かもしれませんよ。いずれにせよ、次回敵検診の際、そこら辺「胎児への影響」などかかりつけ医にしつこく聞いてください。
    • 0

ポリープをとるのは産婦人科ででしょうか?もしそうなら大丈夫です。

きちんとおなかの中に赤ちゃんがいることをわかっている上でやることですから。
けれどもし本当に心配ならば、ここに書き込むより病院への問い合わせを進めます。赤ちゃんのこともありますでしょうし・・・先生の方が正確な答えが返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 切除するのは産婦人科です。
おっしゃるとおりですよね 先生に尋ねるのが一番なのですが 診察時には
何がなんだかいつもわからない状態で帰ってきてしまって あとで色々と
考えてしまうのです・・・。先生も私が妊娠しているので まず胎児に影響のあることはなさらないとは思ってはいるのですが・・・ 一つ一つが不安になってしまっています。今度の診察時にはきちんと説明を受けるようにいたします。ありがとうございました。