アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸ポリープのほとんどが、この腺腫らしいけど、この腺腫って将来、がん化するんでしょう?
大腸カメラの結果、腺腫が見つかって、切除して、細胞診断に出した結果、異常なしだったけど、ほっといたら、がん化するの?

A 回答 (4件)

一般的にはそのように言われています。



腺腫は大きくなると腺細胞が、がん細胞への置換率(置き換わる)
が高くなり、がん化すると言われていますが、全てがそうなるの
では無く、大きさに比例してその割合は上昇します。

例えば3センチ程度の大きさになると、50%程度のがん化率と
言われています。(3センチの腺腫性ポリープからがん化した細
胞が見付かる割合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 09:23

がん化 するかもしれないというレベルです。

    • good
    • 0

大腸の腫瘍が大きくなると便と擦れ腫瘍に刺激を与えてしまい


より大きくなるようです

ニキビなども潰したりすると腫れますよね
大腸のポリープも悪性の細胞が生まれるのがガン化と言われています
    • good
    • 0

確かに大きく(30mmをオーバー)なると癌化すると言われていますがね、普通はポリープが発見出来た時に内視鏡検査時に除去して念の為に除去したポリープの一部を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!