プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸カメラをしたら、ポリープが見つかりました。
医者は、「これは、がんじゃないよ。」と言いました。
それなのに、細胞診断に回す理由は何なのかな?
人に聞いたら、ポリープが見つかった場合、良性であろうが悪性であろうが、細胞診断に回すらしいですが、事実ですか?

A 回答 (5件)

ベテラン医師ならポリープを見れば良性か悪性かの判断は大体つきますが、最終的に判断するために細胞診に出します。

中には良性のようで、よく調べたらそうではなったということもありますから。見た目が微妙なら「(念のため)検査に回します」と言って「癌じゃないよ」とは軽々には言いません。ちょっと見て良性とわかるほどだったんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

優しい回答ありがとうございます。実は大腸カメラの前に血便が出ているか出ていないかの検査をしたのです。

その後、大腸カメラをしました。
一応、5年ほど前に大腸カメラをしたときには、なんの異常もありませんでした。

お礼日時:2022/07/02 16:02

もう20年以上,毎年一回,胃と大腸の内視鏡検査をしています。

ポリープは必ず生研に出します。10日後に,「じゃ,また来年」と言ってもらうためです。ポリープの収穫があった年は,生命保険の契約次第ではありますが,お小遣いが出て,費用はほぼチャラになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 07:20

>医者は、「これは、がんじゃないよ。


これは、単なる医師にの経験と勘による発言
それを確実に裏付けるにも、やはり確固たるデータが必要なのです

その為に、細胞検査を検査部に回し データで証明する必要が有る

万が一、医師にの 経験と勘が外れ、細胞検査もせずに
悪性化した時に、言い訳が出来ないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!説得力のあるご回答ありがとうございます。
実は、大腸カメラの前に、血便が出ているか出ていないかの検査までやったのです。
それも大きいと思います。

お礼日時:2022/07/02 16:04

事実です。



もうちょっと正確にいえば「私の経験ではがんじゃないと思うけど、念のために生検に回しときましょう」では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。おそらく、相当ベテランの医師さんです。
大腸カメラの前に血便検査などしてます。
血便が出ていないことも大きな要因なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 16:00

細胞にがんがあるかないかの精密検査です。

細胞診断で異常があれば悪性でガンです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!