プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
舌の横側がすごく痛くて、気になって調べたのですが、口内炎だと思って放置していたら舌癌だったという話があると知りました。
自分の症状は、
・痛みが強い
・痛みは2日前から
・痛いところにポツができている
・周りと色が同じ
・触ったら固いということはない
という感じです。口内炎だと白くなるイメージがあるのですが、これは口内炎でしょうか?それともほかの病気でしょうか?
何日ぐらいで直るでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

舌がんの様相を呈していません。

(痛みが強い、疼痛箇所に
ポツが出来ている、周りと同色、触れば硬く無いなどから。)

口内炎の病態は種々あるので、全てが白くなる事は無く、発
赤様や爛れ様など様々です。

また口腔内癌(歯肉や舌含む)の罹患年齢は中高年が圧倒的
に多く、日本で10歳代での罹患臨床報告例はありません。

発症の状況から、口内炎で間違いありません。
口内炎の治癒期間ですが、口腔内疾患は比較的短期間で治癒
する事が殆どですが、病態(炎症程度)により2~3週間程
度を要する事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。口内炎にもさまざまな種類があるんですね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 10:35

舌に限らず、放置すれば、癌になる事も多いですので。



堀ちえみさんが、まさに…
口内炎かと、思っていたら、舌癌。
    • good
    • 0

若年層でも確率はカナリ低いが、癌の可能性はあります、↓の回答者様と同じ意見ですが、医療機関でプロ(専門医)の診断を受けるのが1番です。

    • good
    • 0

>これは口内炎でしょうか?それともほかの病気でしょうか?


>何日ぐらいで直るでしょうか?

素人がネットで自分に該当する症状を調べ、悩む時間は 無駄
その時間が有るならば、然るべく医療機関にてプロの診断を受ける
時間に費やしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!