プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和食をたべる時、小鉢やおかず類のお皿は手でもってはダメなんですよね?

A 回答 (8件)

https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/blog/18428/
こちらにきちんとマナーが出ています。
・持ち上げていい皿=皿のサイズがてのひらよりも小さい物
・持ち上げてはダメな皿=皿のサイズがてのひらよりも大きなもの

あなたの上司が怒った時の皿のサイズは上記のどちらでしたか? てのひらよりも小さな小鉢みたいなものであれば、上司が和食のマナーを勘違いして理不尽な態度をとったと考えることもできますが、出し巻き卵がのっていた皿がてんぷらや魚の皿だったら、もったあなたがマナー違反になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細長いお皿で手のひらより大きかったです 食事作法もっと勉強します ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 14:18

器の大きさと入っている料理(物)にもよります。


器を持ち上げなくとも、ちゃんと左手をそっと添えて、器のズレや動きを防いだり、小鉢や中身の物によっては持ち上げて食べた方がスマートで美しい場合も。
    • good
    • 2

日本では持って構いません。

持たない奴は犬と呼ばれるかも
    • good
    • 1

それはお隣のキムチ国じゃないかな。



和食は大皿以外は、こぼさないように、きれいに食べられるように、食べやすいように、手に持ちいただきます。
    • good
    • 1

お皿を持って料理をいただくのは、和食特有のマナーです。

焼き魚や刺身、天ぷらなどの大きなお皿以外、刺身のしょう油小皿や小鉢などは、きちんと手に持って食べましょう。
    • good
    • 4

https://bluebook.club/173/
基本的に、手のひらより小さい皿は持ち上げる、手のひらより大きい皿は持ってはいけないとされています。
ただし、丼ものやお重など、ごはんの入っているものは持ち上げて食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね ありがとうございます フランス帰りの女上司が間違ってるんです

お礼日時:2024/02/09 19:43

一般的な和食のマナーでは、手で持ち上げて食べて良いとされているのは


・ごはん茶碗
・汁椀
・小鉢類
です。
    • good
    • 5

和食は全ての食器を持ち上げていいと記憶していましたが、違うのかな。


でないと箱膳の時、食べられなくないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A