電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の3者懇談がありました。成績と部活の話が終わり、最後に先生が気になることがあればいつでも言ってね。と締めました。
その時、あっ副担任が言いやすかったら、副担任でもいいよ!副担任が言いやすいかな?と言われると子供は、はい!と答えました。担任からハッキリ言うね!と笑って いいよ!って。仕事帰ってきた旦那に懇談の話したら、そういう場合は担任の先生が話しやすいって言わないと!って。子供に空気を読め、みたいなことおしえないとって。中学生でそんなこと考えないですよね?実際、話しやすい先生に相談してほしいし。

A 回答 (6件)

多分 普段から担任は感じているんですよ。


この子は俺より副担の方と関わっているって。
だから 敢えて口にして言ったんだと思いますよ。
中学生でしょ?
空気読むのは大事な事かもしれないけど
子供だって馬鹿じゃないんです。
ここでお世辞言って忖度した所で 先生は知ってるんだろうなぁ~。
正直に言っておかないと逆に失礼だよなぁ~って。
親より一緒に居る時間が長い担任なら
ある程度は見抜いていると思うしね。
でなきゃ
副担の方が言いやすいかな?なんて聞かないよ。
しかも親のいる前で。
先生の方が空気読めって思うけど。
副担でもいいから何かあったら相談するんだよ。
というだけです。
親に知らしめただけじゃない。
この子は担任より副担の方を頼りにしているんだって。
こういう忖度の空気なんて読ませない方がいい。
世の中に出て
確かに 上司には好かれるかもしれないけど
同僚からは睨まれる要因になりかねない。
まずは 自分の気持ちに正直でいる事を学ばせる事が優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/14 07:51

中2をどれだけお子ちゃまだと思ってるの。


お母さん、お子さんが小2だった頃と同じ感覚でしょう。
主さま自身、中2だった頃ってそんなに精神年齢幼かったですか?
思春期ってもっともっと大人よりの考え方できますよ。
いつまでもお子ちゃま扱いしていては、お子さんが周りに置いていかれますよ。
周りはみーーんな空気も人の感情も読めるのに、うちの子だけボーッとしてる。って、もう既になっちゃってるんじゃないですか?
    • good
    • 2

その先生との普段の関係性も大事かと笑


冗談言える関係なら、いいじゃないですか。

ただ、大人になっていく段階で失言して困らないように、
教えても悪くはないかと思います。
    • good
    • 2

中学生ならほとんど皆考えてますね。


考えてない人もごく一部いますが、確実に浮いてます。
    • good
    • 2

小学生低学年ならともかく、中学生程度なら空気を読んでほしいとは思いますけどね。


ちょっと幼な過ぎると思いますよ。
    • good
    • 10

社会人だったら建前も必要ですがまだ中学生なら素直でいいなって思います!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A