アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値54の高校にいくにはどのように勉強すれば良いですか?国数社理英の勉強法を教えてください。単位はどのくらい必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 勉強法を教えてくれないなら回答しないでください

      補足日時:2020/05/18 20:36

A 回答 (4件)

まず、中学一年生の教科書を最初から順に完ぺきにこなしていく。


苦手なところを飛ばしてもいけないし、8割くらいわかるからいいや、ともやってはいけない。
100パーセント理解できたら次に進む。
問題集でそこのところが理解できているかを確かめながら進む。
完璧に理解するまでは先に進んではいけない。

受験まで時間が限られているが、その時間内に終わらなくてもかまわない。
というか仕方ない。
つまり、全体を7割わかっている、というのと
100ページの教科書だとして70ページまでは全部完璧にわかっているというのとでは
まったく違う。
後者の方が数段よい。

全体を7割把握してても応用問題はできない。
つまり他の受験生に差をつけられない。むしろ後れを取る。
ところが端から7割完璧であれば
この7割から問題が出ればどんな問題が出ようと100点さえ取れる。
残りの3割から出ちゃったらあきらめる。
残り3割から全問出るなどということはまずない。
だから大丈夫。

そして夏休み、
勉強合宿をする。
合宿というくらいだから本来数人(2人か3人、3人くらいがベスト)で行うのが良いが
まぁ一人でもいいだろう。

朝から晩まで寝る以外は全部勉強。
食事中も英単語を覚え、トイレも漢字を覚える。
風呂も当然英熟語英単語。
あとは机に向かったきり動かない。
もちろんゲームなどは触らない。
スマホも友人に勉強のことで質問があったり答えてあげる以外
余計な連絡や談話などしない。
一番いいのは座しての勉強。
眠たくなったらそのまま仰向けになって寝る。
おきたらすぐ始める。
これを2週間守り切る!

3人いればお互いが牽制して士気も高まるし、嫌気もささない。
誰か誘ってごらん。
話すなら勉強の事のみ。
女の子の事や部活、友達の話などはしない!

これはめちゃくちゃ効果ある。
1日15時間は勉強できる。
15時間×14日=210時間。

学校でよくできる子が通常勉強してる時間はせいぜい一日3時間であろう。
バカは全くしないし、すごくよくできる子も授業に集中しているからさほど勉強する必要もない。
受験生の成績「中」の子でせいぜい2時間ではないだろうか。
とすれば100日間分に相当する。なんと3か月以上になる。
たったの2週間合宿するだけで3か月分の普通の勉強ができるのである。

と上記二つの方法でウチのせがれはやってたが、6月に偏差値52くらいだったのが
某有名難関私立高校(偏差値67くらい)に合格した。

やってできないことはない!
    • good
    • 3

勉強は苦手な教科を中心に行うといいでしょう。


まず偏差値54は上位から34%に相当します。したがって、例えば全校生徒100人なら34番以内くらいの成績となります。つまり、すべての教科で平均より少し上の点数を取れれば入ることができると言う意味です。
経済学に収穫逓減の法則というのがあり、努力と効果の関係ですが、苦手な教科ほど点数上昇が狙えます。
    • good
    • 2

テスト勉強全般に言えることですが、


まず概要を理解したら、ひたすら問題を解くことです。
ここで気をつけなければ聞けないのは、問題文や選択肢の中で分からない事があれば必ず調べましょう。
正解だったからOKはダメです。

そして、一区切りついたら改めて同じ問題を解きます。
これを繰り返せば、問題の意味や解き方、何故そうなるのかが理解できてきます。
別の問題にも対応できると思います。

正直時間がかかりますが、分かってきている実感が湧いてくるとモチベーションが上がり継続しやすいです。

暗記は苦痛で投げ出してしまうので、他の方にお任せします。
    • good
    • 1

偏差値54専用の勉強法はありません。



偏差値60目指した勉強でも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています