アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。今現在定期テストが217点です。
3年生の最後らへんのテストでは350点以上は取りたいと思っています。今から沢山勉強しても、手遅れでしょうか、

A 回答 (3件)

主要5科目(国・数・英・社・理)の合計得点ってことですよね?


現在が217点だと43.4点/1科目平均。
それを350点にしたいなら、70点まで約27点/1科目平均上げることになります。

来年は受験生になるので、中2の終わり(春休み)までに中1~2までのおさらいを全てしっかりやっておくことです。
中1~2の土台がしっかりしていないと、最も試験に出題される中3の範囲を理解するのに苦労します。
そこさえきちんと出来ていれば、1科目30点くらいアップするのは難しくはありません。

勉強時間に慣れていないなら、最初は20分でいいので集中して勉強出来るように自分で体制を作ってみること。
例えば、得意科目と苦手科目を交互にやったり、文系科目と理系科目を交互にやったりと、メリハリを付けてやるとマンネリ化しません。

集中力が付いてきたら、時間を30分→1時間と伸ばす。
1時間出来るようになったら、10分休憩を入れる。

学校では授業中にノートを出来るだけ細かく取って、記憶が鮮明なその日のうちに別のノートにまとめる。
そこで分からない箇所があれば、早いうちに担当教師に尋ねて分からないところがないようにしていく。

ちょっと最初は厳しいかもしれませんが、30点上げたいならやるべきことはやって勉強をする習慣や癖を付けていかないと。
それに中3になると他の子たちも勉強に力を入れ始めるので、出来る子はさらにグッと伸びていきます。

手遅れなんてことは一切ありません。
しかし、あなたの取り組み方次第だと言うことも頭に留めておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2023/11/07 22:28

>今から沢山勉強しても、手遅れでしょうか、


寝食を削って勉強し、結果を見届けてから問うことだ
    • good
    • 0

中二なら、未だ間に合いますわ。


私の同級生・古賀明君は中一までは超絶バカでしたわ。
けど、中二なってから猛烈なガリベン君に変身、高校は
県内3指に入る進学校へ、大学は京大へ進学しましたわ。
でも、その代償として明君は大好きな野球を止め、全て
の友達付き合いと色恋沙汰を断ちましたわ。
つまり、明君の決意は命懸けだったと言う事ですわ。
※自慰だけは時々やっていたそうですわ。

ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A