アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験生です。夏休みの勉強について、困っています。

何が困っているのかと言うと、『なかなか進まない、できない、やる気になれない』の3点です。

まず、7月20から夏休みが始まり、およそ二週間が経ちました。そこで、夏前の目標として「毎日10時間勉強」を掲げていました。しかし、3日坊主になってしまい3回程度で10時間届かなくなりました。それ以外は基本6〜8時間で止まってます。

進捗としては、自身が理系なので、物理、化学&数学の3つを特に強化してます。とくに理解度であったりとかは問題なく進んでると感じるのですが、やはり志望校や偏差値などを考えると10時間すべきですし、やらねばと思います。
同級生も頑張ってやっています。

こんな自分に、残りの27日を、後悔しないように喝を入れてください。失敗談などでも構いません。自分は変わりたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足を申し出るのも烏滸がましいのですが、もしよろしければ10時間のスケジュールをお教えいただけないでしょうか?
    休憩の使い方であったり、ご飯中などの隙間時間、スマホの使用の有無など、教えて欲しいです

      補足日時:2022/08/03 18:12

A 回答 (4件)

時間にフォーカスするのではなく量にフォーカスしたい。

    • good
    • 1

不思議なのは、「何故、10時間なの?」と


言う事。

必死にやっても、10時間、ダラダラやっても10時間。
おかしくないですか?

「何を、どうする。」が、抜けています。

残り、27日で、何を、どうする?を
決めないと、意味が無い。

物理、化学、数学の、「何を、どうする?」、或いは、
「何から、何まで。」、「何ページから、何ページまで。」と、
具体化しないと、意味が有りません。

私なら、決めた範囲を、3日で取り合えず、全部通読する。
それから、2日かけて、全教科、2回通読する。
(意味が解ろうが、解るまいが、通読する。)

その後、1週間で、全部、ノートにまとめる。

残った日にちで、練習問題を解きまくる。

通読すると、解らなくても、大意は理解でき、
抵抗感が、無くなる。
繰り返し、通読すると、速度が加速度的に速まり、
理解範囲も広がる。

ノートにまとめると、頭に、入っている。

勉強は、抵抗感の排除が、重要。

我流ではありますが、効果はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。計画練り直します!勉強法までありがたいです。。

お礼日時:2022/08/03 20:23

(1) 計画した10時間勉強生活では,残りの14時間をどう使う予定だったのですか?


(2) 実績である6~8時間勉強生活では,残りの16~18時間をどう使っているのですか?

(1)と(2)の差を考えると生活変更できます.
できないなら,あなたは10時間勉強ができない身体なのです.時間では無く質で凌駕する計画にしましょう.たいていは有償です(予備校使用,個人教師雇用,書籍購入,など)
または諦めて,あなたのライバルたちがあなたの停滞に歓喜と祝福の言葉を送るシーンでも想像しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま現時点の生活とifの場合の1日時間の使い方をグラフを用いて書き出してみました。
すると、朝と夜はしっかりやれているのにお昼食べてから始める勉強が圧倒的に少なかったです。ここは図書館などを利用して強制的にでもやれる環境を作りたいと思います。
あと、日課として夜のランニングを取り入れているのですが、その時間を含めてでも13時間できると言う結果だったので、単にやっていなかっただけだと気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/03 18:49

夏を制するものは、受験を制します。

どこかの予備校の(途中からでも)夏期講習を受けてみては。さらに、夏休み明けの講座の予約もとってみては。独学でやって失敗したものの意見でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!