これからの季節に親子でハイキング! >>

高3です。今5割ほどしかとれないんですが、今からセンター試験7割5分とるのは厳しいですか?
少し前から平日3時間、休日5時間しています。これから増やしていくつもりです。
アドバイス等ありましたら、それもお願いします。

A 回答 (7件)

いやいや、いけますよ。


自分は高3の10月時点で6割しか取れていなかったけど、本番では
7割5分取れましたから。とにかく過去問をやりまくって、教科書レベルの
問題をたくさんこなしていけば大丈夫です。現役生は最後まで伸びるから、
根拠のない自信を持って頑張ってください。
ちなみに、不謹慎なことを言うようですが、もしも本番失敗して、
7割5分取れなかったとしても、そのセンターの点数を上げようとして
浪人はしないでくださいね。浪人しても、センターの点だけは面白いくらいに
上がりませんから。(笑)
    • good
    • 2

面倒なんで読んでおいてください。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7575667.html

で、75%取れなかったらどうするというのでしょうか?
大学に受からなければ、親の仕事を継ぐ、なんてことでしょうか?
つまり、じゃぁ勉強しない、という選択肢があるんでしょうか?
勉強しない、という選択肢がないのであれば、75%取れようが取れまいが、すべきことは変わりませんよね。
その辺がどうなっているのか。

ハワイまで泳いでいくような気分だ、という話はしましたっけ?
太平洋のど真ん中にいるように、見渡す限り、いつでもできたような勉強だらけでしょ?
それでもやっていかないと仕方ないんですよ。
ぐだぐだ言えば片付くんなら言っていればいいですが。
ただ、逆から言えば、三年分以内の量でしかないわけで、やっていればいつか片付くとも言えるのです。
次の入試に間に合うかどうかまでは知りませんがね。

ハワイはこっちで良いのか=勉強のやり方はこれで正しいのか、という質問ならすべきですが、75%取れますか取れませんか、なんて質問は、したところで意味がありません。
強いて言うなら、とにかく現状でクリアできていないのですから、たとえそれが1点足りないだけであっても、厳しいことには変わりありません。
現状でオーバーしていても、本番でその力は出せないのが普通ですし。
    • good
    • 3

厳しいですね。


自分の場合、数化物はほぼ満点、国英が100点いったことがないって感じでしたので
底上げはできたんですが。

現状5割だとばらつきもなさそうですし。
やれるだけやれ、とだけ。
    • good
    • 1

勉強時間が少ないです。

倍にしましょう。

私は高3になった時点でセンター8割5分で、質問者さんの倍以上の勉強時間を1年続けて、上がったのはわずか5%です。
    • good
    • 12

センターのスコアでいうから何となくぼやけるのです。



平均が6割そこそこのセンターで、7割5分というと中堅国公立でしょうか、偏差値だと56~58くらいか。だとすると、5割なら平均への距離はほとんど変わらないので、裏返して40台前半の偏差値ということになるでしょう。

今から半年余りで偏差値を15くらいは上げなければならない。普通は不可能です。

尋常ではない努力をすれば、まだ可能かもしれませんが、平日三時間休日五時間では、時間だけみると平凡ですね。
    • good
    • 3

はっきり言いましょか。


厳しいです。
センター試験って高2までの範疇。
高2で今5割ですと言えばまだ習ってないところもあるので
無理もないかって思いますが高3なら学習済み。
無理です。
口で言ったり夢をみるのは簡単ですけど、現実は
甘くない。
    • good
    • 0

その「平日3時間、休日5時間」


の内容が問題です。

どういうことをやってる?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター5割 5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば 7割5分になりますか? 英語は記述59マーク

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

Aベストアンサー

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんです...続きを読む

Q偏差値はどれくらい上げることができるでしょうか

今高校三年で半年したら大学受験する者です。
そこで質問ですが、偏差値はどのくらいあがるでしょう?

進研記述模試の結果なんですが
国語   50.2
数学Y  49.4
英語   58
日本史B 50.3
現代社会44.2
生物Y  48

5-7文系 50.9
3教科文系54.5
国英歴文系52.8

です

英語は得意教科でいいんですが、他は 勉強したくない期があって
基礎ができてないこともありあまりよくないです

50.9ということみたいなのですが
僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

今からがんばって届くでしょうか?
(弱腰ですみません)

また偏差値ってどのくらい上がるものなのでしょうか?
友達なり自分なりエピソードを教えていただきたいです。
40から70とか(7月からじゃありえんけど)
(7月からじゃありえんけど)

おねがいしますm(  )m

Aベストアンサー

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできるんじゃないでしょうか。
あなたもお書きになっているとおり、その辺りの学力帯は、勉強してない、基礎学力すら身に付いてない、という意味ですから。
河合や代ゼミの偏差値55なら意味が違いますがね。

あなたが4県先の県庁に歩いて行くとします。
何日かかければ十分可能でしょう。
ただし、道を間違えればどうか判りません。
勉強も同じで、道を間違わないか、というところが大きいんで、何とも言えません。
また、地力にも依ります。
一日50km歩ける人と、4kmしか歩けない人とで、ペースが全然違っちゃいますんで。
だから、他人がどうか聞いても意味はありません。
40から60くらいの人なら、探せばどこかに居るんじゃないでしょうか。
どこかにいるからと言って、だからあなたがどうにかなるわけではありません。
イチローという人物は、たぶん実在するのでしょうが、あなたがヒットを打てるかどうかとは一切関係ないのと同じです。

あなたの志望校がMARCH関関同立辺りだとしたら、その英語力ではまるで歯が立たないだろうと思います。
基礎がようやくできたかどうか、という値でしょう。
学力を上げないと。
学力を上げたいのであれば、勉強方法について相談すべきでしょう。
他人がどうだったかいくら聞いても。
第一、他人がどうだったか、全体の統計データがランク表になっているわけです。
そこから成績が上がる奴下がる奴と居て、あなたがどこそこに受かる確率は、と既に結果は出ているわけです。
例外的に覆したいなら例を集めても意味はないです。

なお、その成績ですと、現社選択は命取りかもしれません。
現社は、普段から新聞やニュースを良く見聞きしているような教養ある高校生であれば、ほぼ無勉強である程度の点が取れる(高得点は難しい)という科目です。
教養が無く、既に点が取れていないような人にも軽量な科目かどうかは定かではありません。
教養が有りさえすれば楽な科目ですが、教養が無い人まで楽だとは思えません。
志望校や、センターで大成功した場合に受ける大学、大失敗したときに受ける大学、等々の使用可能科目をよく調べ、政経、倫理、倫理政経、あるいは地理、世界史、の何れか辺りから選んだ方が良いと思います。

> 僕が目指そうとしてるのは55 56あたりの大学です

進研のその模試のランク表で、ですか?
偏差値50ってのはその模試の平均、って事ですよね。
となると、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試と、バカばかりが受ける模試とで、平均点の意味も偏差値の意味も変わっちゃいますよね。
ランク表は、必ずその模試の物を見なければダメですよ。
進研模試の偏差値を河合のランク表に当てはめれば、とっても賢くなった気になりますが、3月ごろには泣くことになります。

本当に偏差値5Upで良いなら、やればできる...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

今からセンターまでに200点上げることって可能ですか?

Aベストアンサー

6割から8割というのは「国公立は難しいですね」のレベルから地方旧帝大水準まで上げること。7割から9割というのは「地方国公立ならなんとか」のレベルから東大も狙える水準まで上げること。そのどちらも「常識的に不可能」です。それが誰にでもできるなら旧帝大未満の国公立大学に存在意義がなくなってしまいます。

また「センター2割増し」をいうのに6割未満が目標(現状が4割未満)というのは、国公立を狙う場合ほとんど意味を成しません。その場合は「私大のセンター利用でFランク大学だけは何とか避けたい」という、極めて回り道の作戦(一般入試のほうがセンターより易しく科目も絞れて効率がいい)を考えていることになります。

その間の、5割から7割(国公立でさえあればどこでも行く覚悟です)という狭いレンジ限定なら「今までまるで勉強していなくとも半分くらいは取れる下地のある人が短期集中でガッツリやれば不可能ではない目標設定」とはいえるでしょう。

Qセンター試験で7割以上取るには?

ある事情により、来年度のセンター試験を受けることになりました。
文型の6教科7科目型受験です。

私は過去にセンター試験を受験したことがありますが、結果は4~5割前後(総合成績)と悲惨な結果でした。

4月からは就職する関係で時間も限られてきます。しかし、どうしてもセンター試験で総合7割以上を取らなければなりません。

受験時の成績ですが、概ね(2005年受験)
・英語(100~120)リスニング無し
・国語(70前後)
・数学(IA60前後・IIB40前後)
・地歴(日本史・60~70)
・公民(現代社会・60前後)
・理科(当時は全く手をつけていなかったため0に近かったです。地学で受験予定です)

独学で勉強します。問題集はZ会のセンター試験対策を使用します。

2次試験その他は必要ありません。センターの結果のみです。

真剣に取り組みます。
この方法で7割以上は取れますか?また、その他アドバイスが御座いましたらご教授願いたいです。

突っ込み所があると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センターというのは「まともな進学校の」授業を受けてさえいれば対応できる物です。
7割に届かないということは、「センター対策」の問題以前に、基礎力不足です。
松坂を打てないのにも二つあって、他のプロのピッチャーなら打てるのにという場合と、どのピッチャーも打てないという場合があるでしょう。
前者は対策の問題かも知れませんが、後者は基礎力の問題です。
普通に考えてあなたの場合はその後者に該当します。

センター用の教材には詳しくありませんし、そのZ会の物もどういうものか判らないという前提で以下お読みください。

英語は、まずセンターレベルの英単語が「全部」身に付いているでしょうか?
これが身に付いていないと、何の勉強をしても単語の意味が解らないために捗りません。
巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、相性の良い物を見つけ、それをさっさと仕上げる必要があります。
それと、失点の原因がどこにあるかです。
英文法のところで躓いているのであれば、基礎的な英文法をきちんと一通り身につけないと。
単語も文法も身に付いているが、文章の意味が取れないため、というのであれば、これは当面しかたないと思います。
逆から言うと、単語と文法だけできれば読めるんですかということになりますので。
慣れの問題はあるでしょう。
そもそも、ですが、中学の英語はきちんと身に付いているのでしょうか。
仮にそこが失点原因なら、そこからやり直す以外にないでしょう
この場合、安河内辺りかと思います。

国語は、現社+古典ということでしょうか?それで70点?
現代文は、出口か板野か、河合の入試現代文へのアクセスを。
それで「解法の基礎」を身につけてください。
前書きから立ち読みし、その指示に従ってください。相性の良さそうな物を。
ただし、
中学数学をサボって論理的思考力の訓練がまるっきりできていない人ですと、この手の教材は使えないことがあります。
その場合どうするかは知りません。
古文は、まず文法などを一度さらってください。
まるっきり0ではさすがに問題があります。
できれば単語も50か100ほど。
そしたらマドンナをやっていくと良いでしょう。
漢文は知りませんが、読んで何となく意味が解れば点が取れるはずです。
解説の充実した問題の少ない教材を探すとか。
まずは教材を繰り返すことかと思います。

数学は問題集をどうにかやっていける程度に元ネタ(公式など)が頭に入っているでしょうか?
知らない公式だらけ、何をやっているのかまるで解らない、という場合は教科書レベルの参考書を。
問題集をやっていけるのであれば、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を、何度も繰り返して完璧に。
それが身に付いたらセンター対策かと思います。
他の科目の取れ具合によっては、数2Bを捨てるという手もあるかも知れません。数2Bが特に難しいという理由ではありませんが。(難しいとは思いません)

日本史は、まず教科書をよく読んで、大筋を頭に入れることです。
そもそもどの教科も、センターと丸暗記の相性は最悪です。
おそらくヒントは出まくっていると思いますので、大筋が正確に頭に入っていれば、ヒントのどれかに引っかかってくれるでしょう。
下手な丸暗記だと、ここですり抜ける公算が。
現社は要するに教養ですから、伸びる科目なのかどうか。
普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある高校生が無勉強でスパッと7割超えてくる科目でしょう。
一年間で教養が身に付くのかどうか。
ま、ダメ元でセンター用の教材でもやってみてください。どうなるか判りません。
新聞やニュースは欠かさないことです。

地学は知りません。教材が少ないという噂ですが。
おそらくセンターのことですから、暗記暗記丸暗記で取れないようになっているのではないかと思いますが。
内容をきちんと理解することでしょう。

そんな感じかと。

センターというのは「まともな進学校の」授業を受けてさえいれば対応できる物です。
7割に届かないということは、「センター対策」の問題以前に、基礎力不足です。
松坂を打てないのにも二つあって、他のプロのピッチャーなら打てるのにという場合と、どのピッチャーも打てないという場合があるでしょう。
前者は対策の問題かも知れませんが、後者は基礎力の問題です。
普通に考えてあなたの場合はその後者に該当します。

センター用の教材には詳しくありませんし、そのZ会の物もどういうものか判らないと...続きを読む

Qセンター 過去問で点上がる理由。 上がる点数

自分は現役生でまだセンター本番を一回も受けてないのですが、
よくセンター試験は過去問演習が一番だと言われますが
いまいちよく分かりません。。。
その理由を教えてください!;

前提として偏差値50はあったとして…
過去問をやる事によって時間配分や傾向・弱点などがはっきりするのは理解できますが
例えば数学の場合、センターに出た20年分の問題を完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよね。
英語は言わずもがな。
そもそも過去問をやってだいたいどのくらい上がるものなんでしょうか?
初めて過去問をやった段階で 
5割→でしたらいかがでしょう。
はたまた7割→でしたらどうでしょう。


また過去問演習はどのようなやり方が 時間:点数 の効率いいと思いますか?
地理B
英語
現代文(過去問であがるのかな^^;)
数学
等についてしりたいでーす

Aベストアンサー

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出すわけですから5年前だろうか、10年前だろうか範囲は基本的には変わらないんですね。
また出題者は大きく変わらないようで「癖」があったりします。本人がいかに変えてるつもりでも「癖」があり、知らないはずの問題も、なんとなく解けてしまうんですね。

>完璧にしたところで、全範囲が完全に網羅される訳でもないですよ

こういうのもよく言う人がいるんだけど、50%とか70%とかなら網羅されるじゃないですか。
それでいいじゃないですか。
あーだこーだ論じて50%、60%しかできないより、さっさと解いて70%の範囲をカバーできれば最高じゃないですか。
そもそも70%さえ網羅できてない受験生が多い。網羅してるつもりで、できてない人は凄く多い。過去問題を数年することによって、形式上であっても、一応は網羅できます。
そもそも100%、つまり100点を取る必要がない。仮に知らない問題、難問、奇問があってもそこを捨てたところでなんてことにはならない。それで80%90%しか取れなくても殆どの大学には受かるから別にいいじゃないですか。

また「俺は文1理3を目指す」って人で95%ぐらい欲しくても、
まずは過去問題で80%ぐらい確保して、あとは残り15%を独自に潰してった方がいい。それより効率の良い方法があればそれをとればいいですけどね。

過去問は最初なら、答えを見つつ、音読でもしてればいいです。
ある程度知識を得てからなら、
時間をきっちり測って自己採点するべきですね。
それを3周以上が基本と言われています。
20年分やるべきかどうかは分からないけど、3年分ぐらいはやるべきだと思う。
ジョギングと同じで、最初は少量でもきついけど、やってく中でそうでもなくなってくる。スピードもどんどんついて来るし。

確かに「過去問題をたくさん解く」ことにも穴があるだろう。
で、結局代わりに何か良い方法があるだろうか。

僕は分からないし、多くの勉強法の本でも、演習問題、特に過去問題をやれって書いてるのにそれをやらない意味が分からない。

旧司法試験でも、「答練」ってのを毎日曜に受けるのが普通。
これは本番とまったく同じような問題を本番と同じ時間(数時間)かけて受けるもの。
だから受験までそれこそ50回100回と模試を受けるようなもの。つまり模試になるし、過去問題になる。
受けた回数で受かるかどうか決まると言われてるけど
最初は誰が受けてもまったく解けない。
そんな状態が何ヶ月も続く。でもそれが続く中で徐々に分かってくる。

そりゃあなたが中学レベルも成ってないってんなら大急ぎでまず基礎を潰した方がいいでしょうけど、そうじゃないなら過去問と思う。
過去問やっても現代文は上がらんみたいに書いてたけど、
それじゃ代わりに何をやれば上がるのか?
そんな方法があれば、個人的には凄く知りたい。

過去問がいいのは同じ問題が出るからです。
まったく同じじゃなくても数字やロジックをひねっただけで同様の問題がたくさん出ています。
「そんな馬鹿な」と思われるかもしれないけど事実です。
まず範囲が狭い。あなたが思ってる以上に狭く、まず大学レベルの問題は1問も出ないのです。
範囲外で出したら大問題になりますし、出題者は責任を問われるでしょう。高校3年間の範囲内と言うのが試験を作る際の条件なのだから。

これは実は東大2次でさえそうですし、センターは特にそうです。
3年分の範囲を出...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング