プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、高校1年生です。
僕は11月の進研模試で絶句しました。
国数英の三科目ですが
7月の進研模試は、英語がクラス内でも断トツで高く一番得意な科目なので
定期テストも飛び抜けて僕が今まで一位でした。(50ギリギリ位でした。)
7月時点では学年150人中の18位でした。
関関同立 産近甲龍の難関私大受験クラスには英語偏差が55あれば入れるので頑張ってください。と先生に言われました。学習を重ね学校からの対策問題も何度もしました。
そして友達と模試の結果を見たのですが、英語の偏差値が40前半まで落ちて学年110位とかでした。その一緒に模試の結果を見た友達はクラス内で数学が飛び抜けて一位で7月時点でも数学偏差値54。数学の定期テストもクラスで飛び抜けて一位でした。
その友達も同じ現象が起き同じく数学の偏差値も40前半でした。
二人落ち込んで翌日に学校へ行くと
僕らより定期テストでも点数の取れてないクラスメイトが英語の偏差値46で学年25位だったり、みたいな現象が多発していました。勿論「あいつらから得意科目消えたら終わりで草」とネタにされました。。入れ違いも疑われてます。なぜ、僕らは勉強したのに急激に偏差値が落ちたのでしょうか?

A 回答 (3件)

>僕らは勉強したのに急激に偏差値が落ちたのでしょうか?



受験に失敗する子は必ずそのように思っています。
「勉強してない」んです。
他の者と比べ、圧倒的に勉強していないんです。
    • good
    • 0

あなたたち(友達も含めて)は模試の出来栄えがどれくらいだったか、自分で計算が立たなかったのですか?


定期試験も中学から受けているのだから、解答しながら「ここは出来た、ここは駄目、ここはあやふや」とおおよその数字が見えていなかったかと言うことです。

大学受験になれば、模試にしろ大学共通テストにしろ、自分で採点してどれくらい取れたか推計し、次に受けられる大学を決めていかねばなりません。
自分たちがどれくらい出来て、その時点での実力や順位がどれくらいかを把握しておく必要があります。

改善点として、7月の模試で出来た個所も含めて総復習をしましたか?
3科目全てで、間違った箇所はもちろん、たとえ出来てもまぐれや運だったと言うこともあり得ます。
出来たところはこの先も落とすまい、過ちはもう二度と繰り返すまい、ケアレスミスもすまいとフォローしないと、実は同じところで引っかかる確率はとても高いのです。
そう言う部分をしっかり掬っておき、なおかつ出来なかった部分は十分解けるようにしておく。

それは大学受験が当然1点を争う世界だからです。1点の違いがたとえ受験生の1%だとしても、50万人受けていれば5,000人分の1点差が出るのです。
もっと1問1問を注意をして、大事に取り組むことを覚えましょう。

さて、だからと言って今現在はそんなに落ち込むことはありません。
高校1年くらいの段階やレベルではそんな各自に大きな実力差はありません。
あなたたとも7月にはちょっと出来たくらいで点数や偏差値にも影響が出ただけのことだと思っていいです。
だから、こんなところで一喜一憂するのではなく、最終ゴールが最も大事と言う意識を持ってやっていくこと。
誰かに笑われようと、おまえら笑っとって後で泣くなよっ!と胸に誓っておけばよろしい。そして、その悔しさを忘れないこと。

あなたたちの真のゴールは、26年の3月です。
これからの2年数ヵ月を大切に。
その時にあなたたちが高笑い出来れば、あなたは勝ち組になれるのです。
やる気を出して頑張って下さい。
    • good
    • 1

単に能力の限界に達したのだと思います。

がんばっても これ以上 難しいことは理解できない、という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A